あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  かみさんにバッグを買って貰いました  

 物欲

POMERA DM100と
iPadを同時に持ち歩くのに
最適な大きさです。

 以前、POMERAを新型のDM100にバージョンアップした件をご報告させて頂きました。アイソレーションタイプのキーボードにも慣れ、非常に便利に利用しております。旧型のDM20には搭載されていなかったバックライト付ディスプレイも、思いの(ほか)快適。私は仕事場の近くのスタバで文章を書く事が多いのですが、雰囲気重視で照明の暗い喫茶店の店内では、バックライトがあると、とても画面が見やすく使いやすいのですよ。DM20も非常に便利で、道具として既に出来上がった感があったのですが、いやぁ技術の進歩と云いますか、貪欲な仕様要求と云いますか、こんなシンプルな道具だというのに、まだバージョンアップの余地が残っていたのですなぁ。

新型 POMERA DM100

 全体としてとてもに良く出来ているDM100でありますが、一つ難点があるとすれば、やはり大きさの問題が挙げられましょう。DM20の横折りタイプのキーボードに対し、DM100は横折り機構の無い、普通のキーボード。横幅は263mmです。一般的なキーボードに比べれば十分にコンパクトなサイズとは云え、DM20よりだいぶ長い。今まではポシェットタイプのバッグで持ち歩いていたのですが、長くなったDM100はこれには収まりません。逆に厚みはだいぶ薄くなったのですがね。

 実はPOMERA DM100を入れて持って行ける丁度良い大きさのバッグを探していたのですが、これが中々見つからなかったのであります。W263×D118×H24mmがピッタリ入る縦長のバッグなんて、そうそう無いですもんね。

 ところが探してみるもんですなぁ。八王子市鑓水(やりみず)のFITハウスにかみさんのお供でお出掛けした際に、まさにこの要求仕様にピッタリのバッグを発見したのであります。ソフトレザーの一本掛けバッグ。荷室が2つに分かれており、前面のポケットにPOMERA DM100がピッタリ入り、奥側にはiPadがピッタリ収まる優れモノ。まさに(あつら)えたようであります。一発で気に入ったのですが、値札を見てビックリ。だってこんな小さなバッグが6千円もするのでありますよ!!

 バッグが好きな方から見れば6千円なんて、あ〜らお安いわね、という値段かも知れませんが、ブランドに全く興味のない私のような吝嗇(りんしょく)な男にとりまして、6千円のバッグというのは目が飛び出るような贅沢品であります。便利そうなバッグだけど高価いなぁ。どうしても買う踏ん切りがつかず、そのバッグの前でモジモジしておりますと、かみさんがやってきてこう(のたま)うではありませんか。

 あれれ。良いの見つけたじゃん。新型のPOMERAがピッタリ入るバッグなんて中々ないよ。ソフトレザーで肌触りも良いし。で、いくらなの?6千円?安いじゃん。何驚いてるの。皮製でこの造りなら6千円で十分に安いって。は?1リットル当たり幾らになるかって?あのねぇ、ファッションバッグを選ぶのに単位容積当たりの価格で考える人が居ますか。どうせ買う踏ん切りがつかないんでしょ。私が買ってあげる。うん。プレゼント。そうでもしなきゃバッグなんて自分じゃ絶対買わないでしょ。あのねぇ、信じられない程の贅沢品って、何それ。そんな事、あ・り・ま・せ・ん。まったくもう面倒くさい人ねぇ。はい、レジに行くわよ。良かったじゃんピッタリのヤツが見つかって。2ヶ月も早いけど誕生日プレゼントね。

 という訳で新しいバッグをかみさんに買って貰いました。これでPOMERAとiPadを持ってお出掛けしやすくなりましたよ。しかも中々お洒落な一品。普段バッグになんぞ全く興味を抱かない私でありますが、今回のプレゼントはちょっと嬉しかったのでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone