あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

お盆休みを堪能しました

お出掛け

今年のお盆休みは8月9日(木)〜16日(木)までの8日間。かみさんと休みの予定が合わなかったので遠くには出掛けませんでしたが、中々充実したお休みでしたよ。日記形式で振り返ってみま〜す。

8月09日(木)

最近忙しさにカマケて、全然自転車に乗っておりませんでしたので、まずは足慣らし。多摩川を下り、川崎大師まで行ってきました。今年は上の息子(高校3年)が受験なので、一応、合格祈願のお札を貰いに行くというのが表向きの目的。途中、羽田の大谷商店でアサリの佃煮を購入。実はこれが本当の目的だったりして。ビールに合うんだなぁ。天気が良く、思い切り陽に焼けました。途中、大田区付近でピンク色のうり坊ちゃんを発見。ピンクちゃんと記念撮影してきました。走行距離約100Km。

8月10日(金)
 この日はかみさんの仕事が午前中のみなので、それに合わせて自転車はお休み。ヘルパー2級講座の講師として3時間の講義をするのがこの日のかみさんの仕事。一応彼女、看護師なのでありました。立川のセミナーハウスまで車で迎えに行って、そのままインターセプト。厚木の七沢温泉、七沢荘へ。ここのお湯はPH9の強アルカリの炭酸水素イオン泉。昔で云うところの重曹泉ですな。ぬるっとしたお湯でお肌がツルツルになる感じでしたよ。

8月11日(土)
 ピンクちゃん(ロードバイク)を車に積んでお出掛け。朝5時台に家を出たというのに中央道は八王子から上野原までベッタリ混んでました。しょうがねぇか、お盆休み最初の土曜日だしね。大月JCTから都留方面に曲がると一転して流れは順調に。河口湖ICで下りて道の駅鳴沢に向かいます。

道の駅に車をデポして、富士五湖巡りです。R139号を西進し富岳風穴のところを県道78号に右折。そのまま西湖を反時計回りに四分の三周して、精進湖に向かいます。赤池交差点を右折。反時計周りに精進湖を回って本栖湖へ向かい、ここも反時計周りに周回します。お腹が減って参りましたので本栖湖の売店で焼モロコシを購入。鳴沢のモロコシは甘くて美味しいのですよ。来たルートをそのままトレースしながら西湖まで戻り、そのままトンネルを抜けて河口湖へ向かいます。河口湖北岸のクネクネ道を進んで河口湖大橋を渡り、R138号旧鎌倉往還で山中湖へ。山中湖を時計回りに周回し、道の駅鳴沢に戻りますと、寄り道を含めて走行距離は丁度100Km。道の駅に併設されている、日帰り温泉、湯らりで汗を流します。

そのまま車で沼津に移動。実はこの日、高校の同窓会が開催されたのでありました。中には約30年ぶりに再会を果たした友人も居たりして、大いに楽しみましたぜ。いやぁ気持ちまで高校時代に戻っちゃうから不思議。それにしてもみんな変わらねぇなぁ。この日は沼津駅前のビジホ泊。実家は東名沼津ICの方で駅から相当離れている為に、宿泊費よりもタクシー代の方が高く、故にビジホ利用と相成った訳であります。

8月12日(日)
 昨夜の同窓会は楽しかった〜。ゆっくりと朝8時に起床。午前中、我が恩師、勝造先生宅に顔を出します。勝造先生は高校時代の担任だったのみならず、私たち夫婦の仲人でもあり、こりゃもう生涯の師にあたるお方なのでありますよ。
 お昼前に沼津を出たので東名の渋滞には引っ掛からずに済みました。中井PAで釜揚うどんを食べて横浜町田ICで東名を降り、町田経由で帰ってきました。

8月13日(月)

朝、かみさんを仕事場まで車で送って、ゆっくり こむ散歩に行ったら9時を過ぎてしまいました。ちょっと遅い出発です。浅川CR経由で高尾に行きR20号大垂水峠を越えて相模湖へ。暑い々々。千木良の電光掲示板は36℃を表示しています。青山交差点を右折し道志街道に入ります。青野原のヤマザキディリー横から県道64号に入り宮ヶ瀬を目指します。トコトコと進んで宮ヶ瀬着。カンカン照りで日焼けが心配なくらい。まずはカキ氷を頂きます。やっぱ夏は氷だよね。お盆休みを取っている方が多いのでありましょう。宮ヶ瀬は通常の土日並に混んでおりました。

服部牧場側はトンネルが多くて嫌なので、関交差点から小倉橋経由で帰ります。走行距離約100km。

8月14日(火)
    朝から雨。今日は自転車はお休みして、DVDを観る事にします。某友人に勧められた、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」。とりあえず全6巻組の内、1巻から3巻までを観ました。中々面白い。

DVDの後半戦は後回しにして、愛猫めいのお墓参りに。お盆と云う事もあって府中の慈恵院は結構な人出です。めいの大好きだったカニカマをお供えしお線香とお花を上げてきました。

慈恵院から戻ると午後2時。天気が回復してきました。自転車で出掛けるには遅過ぎる時刻。久しぶりにZRX号を動かす事にします。予想通りバッテリ上がり状態。充電器を使ってバッテリを補充電する間、懸案事項だった網戸の張り替えを実施。かみさんから頼まれてたんだよね。

久々のオートバイは新鮮。自転車と比べると比較にならないパワー感。ま、当たり前か。1100ccの大型二輪だしね。最近自転車ばっかりだけど、たまにはZRX号にも乗ってあげなきゃね。

8月15日(水)

朝から小糠雨。サイクリングを強行しようか、かな〜り悩みましたが結局サイクリングは明日にする事に。犬のこむぎに「おい、こむ、立川の昭和記念公園のドッグランに行くか」と聞いたところ「うん行く」と答えましたので、スーパーママチャリ号で、こむぎとお出掛け。スーパーママチャリ号はブリジストン製。変速機構は内装3段とプアながら、SPDペダルを搭載。更にこむぎを乗せる為の超大型ステンレス製前カゴを装備した、まさにスーパーなママチャリなのであります。

こむぎは割と良い子でカゴの中でお座りしています。こむぎと二人乗りでトコトコと進んでいきますと、朝の雨はどこへやら強烈な日差しが戻って参りましたよ。

昭和記念公園のドッグランはとても広い草地で、リードを外したこむぎは、嬉しそうに全力で駆け回ります。大きな木も植わっており、木陰は意外な程涼しい環境。入場料は400円も掛かりますが、いやぁ楽しいですなぁ。こむぎも堪能した様子。

自転車で立川から帰って来て、こむぎと一緒にシャワーを浴びました。こむぎは相当疲れたのでしょう。お気に入りのこむ布団の上に移動したかと思うとあっという間に寝てしまいました。私は昨日のDVDの続き。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の4巻から最終6巻までを一気に観ました。余りにアニメアニメした画だった為、当初はちょっと舐めていたのですが、いやぁ後半は中々の出来。ちょっと感動しましたよ。2013年夏には劇場公開版も封切られるようなので、今から楽しみであります。

続いて、大泉洋・原田知世主演の「しあわせのパン」を視聴。三島有紀子の原作小説が中々良かったので大いに期待していたのですが、う〜ん、三島有紀子氏、映画監督としてはまだまだという感じですなぁ。ま、私、原田知世の熱烈なファンですので、彼女が出ているだけで満足だったりするのですがね。

8月16日(木)
   本日は休暇の最終日。朝からゆっくりロングこむ散歩に出掛けます。日野第三中学校の裏山から明星大学をぐるりと回るコース。たっぷり2時間の行程です。

こむ散歩から帰ってきてからサイクルジャージに着替えてピンクちゃんでお出掛け。お昼からの出撃とは云え、甲武トンネルに行くだけでかなり日焼けしました。走行距離は約90Km。

今年のお盆休みは、こんな感じで近場をウロウロとしておりました。これはこれで、ゆっくりと楽しめましたよ〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る