あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  風防を購入しました  

 物欲

EPIアルミウィンドシールドS

 日、かみさんとバイクで宮ヶ瀬に出掛けて参りました。ツーリングと呼ぶにはあまりにも短距離でありますが、ま、たまにはエンジン掛けないとバッテリが上がってしまいますからな。

収納時は14cm×7cmとコンパクトに

 緊急事態宣言下ですので外食は避け、売店で焼き芋を買うと共に、外のベンチでガスバーナでお湯を沸かしてスープを飲む事に致しました。スノーピーク製のOD缶専用ガスストーブ「地」とコッヘルを持ってきましたからね。

 ところがこの日は比較的風が強く、ガスの炎が吹き飛ばされがちで、お湯は中々沸きません。半分以上は火がつかない状態で生ガスが出てしまっているようです。建物の陰に移動して、何とかお湯を沸かす事が出来ましたけれども、ガスバーナの風対策の必要性を痛感したのでした。

 私の場合、キャンプ時は、ほとんどの調理は焚き火を使っております。一応ガスバーナはいつでも保険的に携行しておりますが、今までほとんど出番がありませんでした。今回改めて、ガスバーナの風に対する弱さについて認識する事が出来た次第。

 今回アマゾンで購入したのは、EPIアルミウィンドシールドS。9枚の長方形アルミ板をステンレスピンで接続しただけのモノですが、軽くて携帯性は良好だし、防風機能もバッチリだし、地面にペグダウンする事が出来るし、風防としてはナイスであります。1,200円を安いと見るか高価いと見るかは人によると思いますけれども、これ一つ携行しているだけで安定してお湯が沸かせるのですから、私としては、この価格で良いかなと。ま、何千円もするようなら考え直すでしょうがね。

 グリーンにアルマイト加工されていて、腐食にも強そうです。今回は中々良い買い物が出来ました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone