あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  ヘリノックスのイスを買って貰いました  

 物欲

Helinox Chair One

 つの間にか今年も残り僅かとなってしまいました。私の仕事は季節性が高く、もうすぐ冬の繁忙期が始まろうとしています。今は、怒濤の繁忙期の前に与えられた、最後のささやかなる安息の時なのであります。

 そうそう、かみさんにちょっと早めのクリスマスプレゼントを貰いました。Helinox の Chair One。要はキャンプ用の折りたたみイスですな。ちょっとビックリするくらいコンパクトに畳めるので、バイクでソロキャンプに出掛ける時など大活躍間違いなし!Kazちゃん、どうも有り難う!

 実は今までは A-Lite の メイフライチェアを愛用しておりました。アニメ「ゆるキャン」で志摩リンちゃんが使ってるのと同型。これはこれで今後も活用していく所存ですが、座面が極限まで低く出来ていて、地面が柔らかめのサイトだとイスの足がめり込んで、お尻が地面についちゃう時があるのですョ。そこで、もう少しだけ座面の高いイスが欲しくなったという訳。

 Helinox には同型で軽量タイプの Chair Zero も存在します。パラシュートに使用する薄くて軽い、しかし丈夫な布地を使う事で、Chair Oneの840グラムに対して、約半分の重量に抑えてあります。この軽さは歩きキャンパーにとっては大いなる魅力でしょう。しかし私の場合はキャンプにはバイクで出掛ける事がほとんどですから、数百グラムの差を気にする程ではないのです。逆に Chair Zero の布地は割と延びやすい素材で、座り比べると Chair One の方が圧倒的に安定している事が分かります。Chair Zero は、ちょっとフラフラする感じ。

 だいぶ前から欲しかった Helinox Chair One ですが、流石にキャンプ用の折り畳みイスに10,000円を越える投資をするのには、躊躇してしまっておりました。しかし今回はかみさんからのクリスマスプレゼント。更に柔らかい地面で足が沈み込むのを防ぐ、Helinox 純正のゴム製のボールも一緒に買って貰っちゃいました。うしし、Kazちゃん、ホントに有り難う!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone