あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  白内障を防ぐ為に  

 徒然

 のこむぎは10歳。人間で云えば立派なお婆ちゃんでありますけれども、毎日元気にロング散歩に出掛けております。

 とは云え、直射日光による紫外線が目に悪影響を与えるのは必至で、特に猫と違って犬は、人間と同様に老年性の白内障を患う例も多いと聞きます。そこで今回、UVカットの犬用ゴーグルを購入してみたのでありました。

 シルバーのミラーレンズを使っているこのゴーグル、見た目の厳つさに比べて意外に明るく、歩行視界にほとんど影響を与えません。ただし紫外線カット性能は高いので、これなら安心であります。こむぎ自身も全くゴーグルを嫌がらず、それどころか中々気に入った様子でありますよ。

 毎朝この格好で散歩に出掛けていたら、多摩動物公園の周辺で固定のファンすらつき始めました。ま、確かに少々インスタ映えする風貌ではありますがね。こむちゃん、これからも元気で長生きしてネ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【続きをお楽しみに】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone