あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  浅草へ行って参りました  

 お出掛け

隅田公園から
スカイツリーを望む

 年は寒の戻りのお陰もあって、桜の花の保ちが良い感じ。特に先日の日曜日、都内はまさに桜が満開!春の空気に誘われて、久々に浅草に出掛けて参りました。勿論かみさんも一緒でありま〜す。

 まずは雷門をくぐり仲見世を冷やかしつつ浅草寺にお参りします。前々から感じていた事ではありますけれども、特にここ最近、殊更外国人が増えたような気が致します。和服をお召しになっているのはほとんどがアジア各国からの観光客。無論、レンタルでしょうがね。

 お参りを済ませ、伝法院通りからJRAの場外馬券場の前を歩いておりますと、お昼だというのにそこかしこに居酒屋が大盛況であります。そろそろお腹が減ってきましたよ。我々も焼き鳥を肴にハイボールを頂きつつ、お好み焼きを食べる事にしました。いやあ、昼呑みもたまには良いものですなぁ。

 一杯やって気分が良くなり、うっかり忘れておりましたけれども、そうそう、今日の目的は桜でありました。「花より団子」ならぬ「花より焼き鳥」ではイタダケませんや。隅田川沿いまで出れば堤の桜が見物出来ましょう。ついでに東京スカイツリーも見える筈。

 吾妻橋たもとの水上バス乗り場近くまでやって参りますと、たくさんの人力車が客待ちをしています。私もかみさんも、今まで一度も人力車に乗った事がありません。知らない場所を観光タクシー的に人力車で回るならともかく、何度も訪れていて勝手知ったる浅草で、わざわざ観光案内を受けなくてもなぁ、という想いであったのですが、人力車に乗っての花見もオツではないかと考え直しました。桜見物程度なら乗車は15分程で2人で3,000円との事。デートコースと考えれば割とリーズナブルではありませんか。

 かみさんと並んで座り、膝掛けを掛けて貰うと、足下が暖かく快適であります。思いの外車輪が大きく、サスペンションも効いていて乗り心地も上々。思った通り堤に連なる桜の向こうにスカイツリーがバッチリ見えています。風が気持ち良く流れます。こんなに楽しいのだと知っていたなら、もっと以前から乗ってたのに〜。

 鎌倉や京都に出掛けた折は、是非とも人力車に乗ってみようと思います。という訳でKazちゃん、今度は鎌倉にでも行ってみようぜ!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone