あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  折り畳みシェラカップを購入しました  

 物欲

EVER-NEW製チタンシェラカップ

 器として使えるのは当然として、調理器具として火に掛ける事も出来る便利な道具、シェラカップ。私は長年、ステンレス製シェラカップを愛用しております。炊いたご飯をよそったり、天野フーズのフリーズドライ食品をお湯で戻したり、ステーキ肉とは別にソースをガスで暖めたりと、シェラカップはキャンプにおける必須アイテムの一つでありますけれども、取っ手が折り畳めないのが難点と云えば難点でありました。特にソロキャンプにおいては、如何にコンパクトに収納出来るかというのは、非常に重要な性能となり得ますからなぁ。

 シェラカップは、私が学生だった時分から仕様変更がほとんどされない、割とコンサバティブな道具であります。円錐台を逆さにしたようなフォルム。ステンレスの線材で出来た取っ手を、カップの縁に巻き込む様にして固定している構造。そもそも昔はシェラカップやコップは荷物の中にパッキングするのではなく、ザックに吊り下げて持ち歩き、例えば沢の水で喉を潤したい時などわざわざパッキングを解かなくても良い、という使い方が一般的だった様に思います。

 私自身、こうした固定概念に囚われておりましたので、シェラカップの取っ手については半ば諦めていたのですが、ひょんな事から画期的な商品を見つけてしまいました。EVER-NEW製チタンシェラカップであります。カップ本体がチタン、取っ手がステンレスのこの商品、なんと、取っ手が畳める仕様なのでありますよ。

 しかもチタン製品=高価という一般的なイメージも吹っ飛ぶ安さ。メイドインジャパンのチタンシェラカップが1,769円でありますからな。ステンレス製と変わらない値段ではありませんか!取っ手のヒンジの動きが多少渋い感じも致しますが、頻繁に伸ばしたり畳んだりする訳ではありませんから、問題になる程ではないでしょう。それよりも愛用の鍋にスタッキング出来るのが嬉しい所。こういう奴が欲しかったのだよなぁ。今回、こいつを2つ購入してしまいました。こういった汎用性の高い道具をコツコツと蒐集していくのも、キャンプの楽しみの一つであったり致します。Copyright (C) by Yas / YasZone

【続きをお楽しみに】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone