あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  実は筋トレ好きかも知れないという事実  

 徒然

 近何かと仕事が忙しく中々自転車に乗れないでいたら、案の定太ってきてしまいました。本当は無理にでもサイクリングに出掛けるべきなのでしょうけれども休日に仕事が入る事も多く、そうこうしている内に冬の繁忙期に入ってしまい、サイクリングの時間が全然取れなかったのであります。

 そんな折、程久保基地(自宅)と万願寺基地(職場)のちょうど中間辺りに、Anytime Fitness がオープン致しました。多店舗展開しているフランチャイズのフィットネスクラブであります。プールやスタジオが無い代わりに月会費が6,000円台と格安に設定されていて、しかも365日24時間利用可能。私の場合、元々プールやスタジオを使う気が無く、マシンさえあれば満足でしたので、不要な設備を省く事で安い会費を実現しているというのは、願ったり叶ったりであります。すぐに入会の手続きを取りました。

 Anytime Fitnessには基本的にトレーナが常駐しておりません。そもそも10時〜19時のスタッフアワー以外は、いかなるスタッフも置かないというコンセプトなのです。経費節減が徹底されておりますなぁ。会員は非接触ICタグを貸与され、入り口のセンサにかざす事で開錠し施設に入る方式です。おそらくはこれらの仕掛けを使って、入退場のログもしっかり記録しているのでしょう。

 いわば放任主義のフィットネスクラブ。その代わりマシンは最新型が揃えられています。マシンや筋トレに対する知識が無く、何らかの指導を望む方はAnytime Fitnessは不向きかも知れませんけれども、私のように元々柔道部出身で一通りの筋トレ経験を持つ者にとっては、余計な干渉を受けずに自分のペースで出来るという点において、非常に好ましい施設であると申せましょう。

 まずはストレッチから入ります。急に負荷を掛けると怪我の元ですからね。こうしたストレッチの為のマットエリアもきちんと用意されています。続いてトレッドミル(ベルトコンベア式ランニングマシン)を使っての有酸素運動で体を温めます。有酸素運動と申しましてもあくまでも準備運動ですので、軽く5〜6分間。その後、各部位の筋力トレーニングを20回×2セット(インターバルは40秒〜60秒)ずつこなしていきます。各々ワンセットでちょうどオールアウト(もう上がらないよ〜って状態)する位の負荷に設定しています。

 腹筋、背筋、腕、脚のそれぞれの部位に負荷を掛けますと、それだけで汗ダラダラです。学生の頃はこの程度なら軽くこなせたのですがね。やはり年齢には勝てませんなぁ。

 筋トレを終えたら汗が冷える前にトレッドミルに移動して、時速6Kmで30分間ウオーキングします。最近のマシンには液晶モニタが搭載されていて、運動中にYouTubeが観れるので全く退屈しません。30分というと、落語を一席観るのにちょうど良い時間なんですな。最後に時速9Kmに上げ、心拍数を120台まで引っ張ります。

 毎回だいたいこんな感じ。やってみて改めて思ったのですが、私は筋トレが嫌いでは無いようであります。逆に、追い込まれるのが好きと申しますか、ちょっとマゾヒスティックな性癖があるのやも知れません。当初は痩せるのが目的だった筈なのですが、いつの間にか筋トレ自体を楽しむ事が目的になりつつあります。

 それにしても24時間営業というのは有り難い!私の場合、仕事が終わった後、23時頃から1時間半弱程利用しております。自転車は暗くなると極端に危険度が上がってしまいますが、フィットネスクラブなら遅い時間でも何の問題もありませんからね。23時過ぎはさすがに空いていて、マシンの利用待ちなど皆無なのも良い点であります。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone