あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  天空のカフェに行って参りました  

 お出掛け

サンメドウズ清里スキー場
「清里テラス」

 盆休みにかみさんと天空のカフェに行って参りました。その名も「清里テラス」。サンメドウズ清里スキー場の山頂に設置されたオープンカフェであります。

 全長1,100mのパノラマリフトに乗り、一気に山頂を目指します。頂上の標高は1,900m。この日の甲府の気温が36℃であったのに対し、山頂は何と20℃!酷暑の下界と比べると、まるで別天地であります。ウィンターシーズンはゲレンデとして運用されている斜面に、夏限定でソファーが置かれ、清里の街を見下ろしながらカフェ・タイムを満喫出来るとは。山の斜面に突然ソファーが並んでいるというのは、ある意味不思議な光景でありますけれども、深々と腰掛けてゆっくりとパフェを頂くのは、大変ラグジュアリーな体験でありました。

 以前からリフトの夏営業はされておりましたが、単に山頂からの景色を眺めるだけで、ごく短時間の滞在の後、下りリフトで戻ってくる、というだけの体験に過ぎませんでした。それに対して、天空のカフェとは素晴らしいアイデアでありますなぁ。快適な涼風の中、かみさんと二人でパフェやカフェオレを頂きつつ、雲間から覗く下界の景色を眺める。まさに至福の時間でありましたぞ。

 広々としたゲレンデにソファーが点在する様は、ちょっとその辺では味わう事の出来ない非日常感。ソファーとソファーの間隔は十分に取られプライバシーも確保されています。かなりの盛況でソファーの待ち行列も出来ておりましたから、十分な経済効果も期待出来ましょう。ほとんどのスキー場で応用出来得るビジネスモデル。これからは、こうした「天空のカフェ」が流行(はや)るかも知れませんね。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone