京オリンピック組織委員会の森喜朗会長(元首相)が安倍晋三首相と会談し、オリンピック・パラリンピック大会期間中の暑さ対策として、サマータイム制の導入を進言したとの事。オリンピックまであと2年しかないというのに、考え無しに勝手な事を云ってくれますなぁ、というのが正直な感想であります。
年号の変更や消費税率の変更の対応だけでも、IT業界は大変な作業を強いられます。その上余分な作業を突っ込まれたら、どういう事になるか、子供でも想像出来る話でしょう。しかも、サマータイム制の導入は2年間の期間限定で、というのが東京オリンピック組織委員会の考えだそう。多大な工数を導入してたった2年間しか運用しないとは、無駄もここに極まれりとしか云いようがありません。
年号の変更等に比べて、サマータイム導入の難しい点は、時刻のスキップと重複の問題であります。例えば6月から8月の3ヶ月間をサマータイムとして1時間シフトする事を想定してみましょう。
5月31日23時59分59秒の次の瞬間、サマータイムに移行し、時計を1時間進めて6月1日01時00分00秒になります。1時間が丸々消えてしまう訳で、これがいわゆるスキップ問題です。スキップの瞬間を跨いで3分間通話したとしたら、63分間分の電話料金を請求される可能性があります。スキップの瞬間を跨ぐ場合と跨がない場合とでは、時間計算のロジックを変えねばなりません。
またサマータイムの終了時には、8月31日23時〜23時59分59秒までの1時間が繰り返され、2回存在する事になります。これがいわゆる重複問題です。例えば8月31日深夜が支払期限のトランザクションがあったして、領収証の年月日が8月31日23時30分となっていた場合、このトランザクションが期限内に支払われた正常なモノなのか、はたまた期限を過ぎた故の延滞金対象のモノなのか不明確になる問題が生じます。
同様に、8月31日23時30分発の電車についても、実際いつ発車するのかといったトラブルの元になってしまうでしょう。8月31日23時30分は2回存在する訳ですからね。
全てのシステムがきれいに移行出来たとしてもこのような問題が起こるというのに、一部のシステムは手作業で時刻修正を行なう事で対応しようとするでしょうから、当然時刻変更の細かなタイムラグが発生し、混乱は必至と申せましょう。
それでもPCやスマートフォンやタブレットで動作するシステムは、対応パッチを当てる事が可能です。多くのOSは自動更新機能を持っているからです。しかし、監視カメラやカーナビゲーションシステム等の組み込みシステムの全てにパッチを当てるのが容易な事では無いのは、想像に難くありません。同様にWindows7以前のサポートが切れるOSを使用している場合も、自動更新は行われず、トラブルの元となる可能性を覚悟しなければならないでしょう。ちなみにWindows7は2020年1月14日にサポートが切れますから、オリンピックの為にサマータイム制が導入されても、更新は間に合わないのです。
サマータイムを考慮していないVICS対応カーナビに、5時55分の時点で「6時から通行止め」という道路情報が送られてきたとしましょう。カーナビ本体の時刻は1時間遅れの4時55分な訳ですから、カーナビは「通行止め開始までまだ65分間もある」と判断して、通行止めになる前にその道を抜けようとルート設定をしまう可能性があります。しかし実際には5分後に通行止めが始まってしまい、折角のVICS道路情報考慮ナビが、逆にトラブルの元になってしまうという訳です。カーナビはGPS衛星から時刻データ(GMT:グリニッジ標準時)を受け取って時計を補正するアーキテクチャですので、手動で時刻を変更する事は出来ません。カーナビにサマータイム対応パッチを当てない限り、こうした不具合を回避する事は出来ないのです。新型のナビならともかく、型の古いナビゲーションシステムに対し、パッチプログラムが提供されるかどうかは、実際のところ、はなはだ疑問であります。
オリンピックの暑さ対策が目的であれば、サマータイム制など導入する必要も無く、単に競技開始時刻を早くすれば良いだけの話。そもそもサマータイム制は、高緯度地区における昼間と夜の時間差が大きくなる現象をを補正しようという仕組みであって、決して暑さ対策の為のモノではなかった筈です。
もし仮に、本当にオリンピックの暑さ対策だけを考えているのであれば、マラソンのルートにミストシャワーを設置する方が、サマータイム対応に掛かるシステム変更費用よりずっと安く済むでしょう。こうした設備は、オリンピック終了後もずっと使える訳ですしね。
そもそもオリンピックまで2年を切った今頃になって云い出すような話ではないでしょう。東京オリンピック組織委員会にしても、いきなり安倍首相に進言したりするのではなく、有識者を交えて、もっと委員会内部で揉んでから取り上げるべきではありませんか。段取りが悪いとしか云いようのないお話でありますなぁ。
【つづく】
「あれこれ」の目次に戻る