あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  いつの間にか夏が来た  

 徒然

ノコギリクワガタ ♂

 様、ご無沙汰しております。YasZoneの更新を長らくサボっておりまして、失礼致しました。私の商売は季節性があり、夏は繁忙期に当たるのであります。特に忙しいのが夏の始まりの時期。繁忙期が忙しいのは勿論なのですが、その為の段取りに最も労力を食われるのであります。段取り八分と云うくらいですからな。

 先週今週など、完全徹夜は無いものの睡眠2時間などという50代には辛い強行軍が続いておりました。それでも明けぬ夜は御座いません。繁忙期準備の為の超繁忙期をお陰様で何とかクリア。やっと普通の繁忙期に入る事が出来ます。ま、零細企業でありますから仕事に文句などつけられません。仕事が頂けるだけで有り難い話であります。

眼が回って動けないトンボ

 沼津で開催された高校の同級生の集まりにも出れず、自転車仲間の飲み会もやむなく欠席。7月の前半は、マジで忙しかったのでありました。

 ふと気がつくと既に梅雨は明けていて、気温は連日35℃近くまで上がっているではありませんか。まさに夏!それにしても、夏の到来が今年は特に早いのではないかなぁ。犬のこむぎと散歩に出掛けるのも、朝早い時間にしています。8時を過ぎると既にアスファルトはチンチンに熱せられていて、こむが足を火傷をしそうなくらいですからな。

 虫の登場も例年より早いようです。多摩動物公園の裏山のクヌギの木の根元の落ち葉をそ〜っと掘り返してみたところ、ノコギリクワガタ発見!最近の子供たちはゲームばかりしていて、虫取りなんか興味ないのかも知れませんね。私の子供の頃は夏休みに入れば毎朝早起きして、クワガタ捕りに出掛けたもんでありますよ。クワガタやカブトムシなんて、ホームセンターに行けば当たり前のように売っている時代ですが、多摩丘陵の林に行けば、いまだにザクザク穫れるんですよ。

 暑くなるに従いトンボも増えて参りました。私は子供の頃から腕をグルグル回してトンボを攪乱(かくらん)する技が大の得意でありまして、都立七生(ななお)公園で捕まえてみましたよ。トンボが回る手を注視した瞬間に素早く逆回転するのがコツでありまして、トンボの頭がグリっと回転すれば、ヤツは既に動けないのであります。普通のトンボはこれだけでバッチリなのですが、ヤンマの場合は飛び回り続けていますので、まず何かにとまらせなければなりません。ヤンマは必ず同じルートを飛行する、と云うのがヒント。その方法の詳細については、ここでは秘密としておきましょう。この技を皆がマスターしたら、トンボが絶滅してしまう可能性すらありますからな。それ程、高確率で穫れる強烈な技なのであります。

 もうすぐ53歳になるというのに、夏の過ごし方は小学生のままと云うのも恥ずかしい話でありますが、45年以上に渡って全く進歩の無い生活をしている私なのでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone