あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  こむぎのイタズラ  

 

フスマにトンネルを開けてしまいました

 んにちは、犬のこむぎで御座います。最近、押入れの中に入って昼寝するのがマイブーム。基本的に、暗くて狭いところが大好きなのです。先日も、家族の留守に、そ〜っと押入れに入ろうとしたのですが、中々フスマが開きません。イライラして何回も前足でカキカキしていたら、フスマの表面に傷がついてしまいました。あ〜あ、やっちゃった。ちょっと反省。

 夕方になって母ちゃんが仕事から帰ってきました。わ〜い、母ちゃんが帰ってきた〜!しっぽを振りながら玄関まで迎えに出て、母ちゃんにまとわりついたまでは良かったのですが・・・。「こむ!フスマどうしたの?!」と声を掛けられて、ハッと思い出しました。そうだ、フスマをカキカキして傷つけちゃったんだっけ!この日は、母ちゃんに叱られてしまいました。反省反省。もう二度とフスマを傷つけたりしないぞ。

 翌日、ふとフスマを見てみると、ちょっと傷が入ってペラペラしているところがあります。う〜ん、気になるなぁ。ペラペラしている部分に歯を使って引っ掛けてみると、少しずつ紙が剥がれてくるではありませんか。こいつは面白い!夢中になって紙を剥がしていると、はたと気がつきました。あれ?フスマがボロボロになっちゃったじゃん。これってマズくね?結局、夕方に帰宅した母ちゃんに、悲しそうな顔をされてしまいました。反省反省。もう二度とフスマの紙を剥がしたりしないぞ。

フスマの代わりに
ロールカーテンが
設置されました

 土曜日に父ちゃんがフスマの紙を綺麗に張り替えてくれました。うちの父ちゃん、妙に器用なんだよね。絵柄を揃える為に、傷ついていないフスマも含めて、3枚全てを張り替え。フスマはまるで新品のようです。フスマの枠って木槌で叩くと簡単に外れるんだねぇ、知らなかったよ。きちんと外枠を外して、フスマ紙をピ〜ンと張替えた上で、外枠を元に戻します。父ちゃん、こういう事、どこで覚えてくるんだろ。

 こんにちは、犬のこむぎで御座います。最近、押入れの中に入って昼寝するのがマイブーム。基本的に、暗くて狭いところが大好きなのです。先日も、家族の留守に、そ〜っと押入れに入ろうとしたのですが、中々フスマが開きません。イライラして何回も前足でカキカキしていたら、フスマの表面に傷がついてしまいました。あ〜あ、やっちゃった。あれ?このシーンって、何か記憶があるぞ。既視感(デジャヴ)ってヤツかな。

 ふとフスマに目をやると、ちょっと傷が入ってペラペラしているところがあります。う〜ん、気になるなぁ。ペラペラしている部分に歯を使って引っ掛けてみると、少しずつ紙が剥がれてくるではありませんか。こいつは面白い!夢中になって紙を剥がしていたら、中から木の枠が出てきました。わ〜い、カジカジしちゃおうっと。

 中の木の枠をカジカジして壊したら、大きな穴が開きました。やった〜、トンネルだぁ。これは便利!一々フスマを開けなくても、トンネルから押入に出入り出来ます。大発明だ〜! ここで、はたと気がつきました。あれ?フスマがボロボロになっちゃったじゃん。これってマズくね?結局、夕方に母ちゃんが帰宅したのですが、合わす顔がありません。しっぽが自然に股の下に入っちゃいましたョ。反省反省。もう二度とフスマにトンネルを開けたりしないぞ。

 土曜日に父ちゃんがボロボロのフスマを外し、代わりに遮光ロールカーテンを取り付けてくれました。立川ブラインド製で、ピッタリの寸法で発注したみたい。幅1645mm、縦2032mmの右側チェーン方式。という訳で、こむの家の和室の押入は、フスマからロールカーテンに変わったのでした。新品のロールカーテンだから、カミカミしないように気をつけようっと。Copyright (C) by Yas / YasZone

【続きをお楽しみに】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone