あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  今更ながら倉庫番にハマっています  

 徒然

 近のお若い方は、「倉庫番」というゲームをご存じないかも知れませんなぁ。

 壁、荷物、ゴール地点、倉庫番(人間)からなるフィールドで、上下左右に移動可能な倉庫番を使って、全ての荷物をゴール地点に運ぶパズルゲーム。進行方向に荷物がある場合で、その先に他の荷物や壁がない時、その荷物を押す事が出来る。荷物を引く事は一切出来ない。

 こうした簡単なルールながら、詰将棋的な要素が大きく中々面白いのでありますよ。このゲームの歴史は古く、私がこのゲームで初めて遊んだのは、高校3年の頃、SHARP製MZ-2000版であったと記憶しています。MZ-2000とはザイログ製Z80CPU搭載のマシンです。あの頃はまだパソコンと呼ばずマイコンと呼ばれておりました。秋葉原がオタクの殿堂ではなく、まだ正当な電気街であった頃。任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売される前のお話です。

 Android版倉庫番Touch2.9.2のクレジットにはSince 1982 との表記があります。実に36年前のゲーム!!。画面は多少きれいになり、マルチタッチにも対応して操作性は向上していますが、ゲームの基本設計自体には何の変化もありません。何を今更そんな古いゲームを、と仰る方は、一度遊んでみて頂きたい。これがハマるのでありますよ。

 いい歳したオッサンが36年前の古いゲームで遊んでいる、というお話でありました。いやマジで面白いんだってば。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone