あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

温泉旅館でゆったり過ごしました

お出掛け

雨の宮ケ瀬も風情があって良いものです

の土日は、冬の繁忙期前の貴重な完全休日。かねてからの予定通り、かみさんと一泊で出掛けて参りました。

と云ってもほんの近場。目的地は厚木の手前の愛川町で御座いますよ。我が程久保基地からは車で30〜40分程。直接向かうと、あっという間に到着してしまいますので、宮ヶ瀬に寄り道してみる事にしました。

大進館の露天風呂に入るKazちゃん

土曜日はあいにくの天気で、パラパラと小糠雨(こぬかあめ)が降る寒い日でありました。思った通り宮ヶ瀬には観光客の姿はほとんど無く、閑散としておりましたよ。ま、雨の静かな宮ヶ瀬も、風情があって良しというもの。下界に比べれば多少は標高があるせいか、既に紅葉が始まっておりました。

宮ヶ瀬からR412に下って僅か10分程で本日の宿、大進館に到着。本当に近いんだなぁ。15時のアーリー・チェックインです。愛川町と厚木市のちょうど境のあたりに位置するこの旅館、中津川の川原と田圃に挟まれた、周りには何も無い、まさに一件宿です。しかも宿泊客は一日5組限定。静かな環境の割烹旅館で、ゆっくりお湯に浸かって、美味しい日本料理を頂く。まさに至福の休暇でありますなぁ。

横浜 赤レンガ倉庫

取り敢えず、かみさんと二人で露天風呂に直行です。ここ大進館では、露天風呂、内風呂とも貸し切り方式になっていますので、他人に気兼ねする事無く、ゆっくりお湯を楽しめます。

お風呂から上がって、部屋でダラダラと過ごします。テレビもつけず、スマホも触らないで、二人で寝ころびながらお喋り。部屋は二階でしたので、窓からは中津川がよく見えました。中津川は相模川の支流であります。国道129号から1Kmちょっとしか離れていないというのに、もの凄く田舎に来たような感じ。国道から少し入ったところに、こんな隠れ家的な宿があるとは知りませんでした。

海保の巡視船PLH32あきつしま

夕飯は会席料理です。元々が割烹旅館を(うた)っておりますので、料理の細やかさは芸術的レベル。繊細なお味を堪能しました。夕飯の後、今度は内湯の方に入ってみました。露天に比べてこちらの方が幾分熱めの湯で、芯から暖まります。湯船が深めな点も良し。こちらも貸し切り方式ですので、かみさんとお喋りしながら入れます。

これが模型とは到底思えません

旅館の朝ご飯って何でこんなに美味いのでしょう。ご飯が全く違います。炊き立ての白米と一緒に頂く、汁物と漬け物と温泉卵の美味い事と云ったら!日本人に生まれて本当に良かったと感じる瞬間であります。

朝風呂を楽しんだりして、10時にゆっくりとチェックアウト。天気も良いので横浜に遊びに行ってみる事にしました。関内(かんない)の中華街近くの駐車場に車を停め、ブラブラと街を散策します。朝食を食べたばかりですので、中華街は冷やかすだけにして、山下公園に抜け、電車で2駅、馬車道まで移動。そこからブラブラ歩いて、赤レンガ倉庫までやって参りました。中の雑貨屋を冷やかしているだけでも結構楽しいもんですな。横浜って何か一々ハイセンスな感じが致します。

夜の横浜中華街

赤レンガ倉庫を出てみなとみらい方面に向かってブラブラと散歩です。高島町まで歩いて、(はら)鉄道博物館に寄り道しました。ここは以前から来たいと思っていたものの、中々立ち寄る機会に恵まれなかったのであります。元々鉄道模型には並々ならぬ興味を持っていたのでありますが、私の場合こうした趣味に触れたら最後、のめり込んでしまうだろう事は想像に難くありませんでしたので、敢えて距離を取って参りました。しかしこうした壮大なるジオラマを目の当たりに致しますと、物欲の炎が燃え上がり掛けるのが分かります。Nゲージをやってみたいけれど、予算的にはZゲージが良いところかな、などと考えておりましたが、実際に大きな模型を見てしまうと、最低でもHOゲージが欲しいなぁなどと考えてしまいます。ブルル、いかんいかん!これ以上物欲を刺激されると、破綻まで突っ走ってしまいそうで怖い・・・。

鉄道模型に大満足して、原鉄道博物館を後にします。ブラブラ歩いて結構遠くまで来てしまいました。ここって横浜駅のすぐ近くですからね。新高島駅から元町中華街駅まで、みなとみらい線で戻ります。既に夕方。昼飯抜きで遊んでおりましたので、二人ともお腹がぺこぺこ。中華街の飲茶バイキングで大満足したのでありました。あ〜あ、結局また食べ過ぎちゃったよ〜。

帰りは首都高速狩場線をちょこっと使っただけで、無料の保土ヶ谷バイパスで帰りました。こんなに立派な高速道路が無料なんて、何とも有り難い話ですなぁ。

ほんの近場に一泊で出掛け、翌日は横浜で散歩デートしただけですが、思いのほか楽しかったです。全然疲れないのも良いところ。近場だと何しろ移動が楽ですからね。Kazちゃん、またこういう、ノンビリ近場旅行に出掛けようぜ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る