あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

日光へ行って参りました

お出掛け

部屋付きの露天風呂。
源泉掛け流しであります。

光を見ずして結構と云うなかれ、と申しますけれども、恥ずかしながら私、これまで一度も日光を訪れた事がありませんでした。別に日光を避けていた訳では無く、ただ単に訪れる機会が無かっただけなのですがね。

9月4日(月)は11時過ぎにゆるゆると出発。京王線で新宿に出て、新宿からは、特急きぬがわ5号で日光に向かいます。いやあ、やはり電車は楽ですなぁ。何しろ運転しなくても良いんですから。下今市駅で在来線に乗り換えて、午後3時には東武日光駅に到着。この日は何もしないで宿でゆっくり過ごします。

夜の浅草寺。人影もまばらです。

最近、我々夫婦は贅沢の味を覚えてしまいまして、今回も露天風呂付きの部屋であります。ま、楽天トラベルの平日割引プランを使っております故、宿代はそれ程でもないんですがね。部屋に露天風呂がついているとわざわざ大浴場に出掛ける手間もありませんし、そもそも二人でお喋りしながら一緒に入れますからなぁ。

今回は夕食バイキングのプランをチョイスしましたので、サーロインステーキから蟹から、まさに食べ放題状態。デザートも取りまくりでありますよ。こりゃ絶対太っちゃうよね。

The Gate Hotel の最上階のバーにて。
スカイツリーが真正面に見えます。

翌日は朝食の後、二人でゆっくり朝風呂に浸かって、10時にチェックアウト。宿のマイクロバスで東武日光駅まで送って貰いました。ここからは予約してあったレンタカーで、中禅寺湖へ向かいます。竜頭(りゅうず)の滝や華厳(けごん)の滝に立ち寄り、ゆったり過ごしましたよ。今回の旅の目的は観光ではなく、ずばり保養。夏の繁忙期を乗り切ったご褒美の旅行でありますからね。

東照宮を軽〜く見学し、早めに東武特急スペーシア号で浅草に向かいます。実は今回の旅行、2泊目は浅草に宿を取ってあるのです。一応東京都内に住んでいるというのに、浅草に一泊するなんて贅沢である事は分かっておりますよ。でも夜の浅草を徘徊する機会など、都下の日野市に住む我々には中々ありませんからなぁ。夕方早めに、雷門前の The Gate Hotel にチェックイン。部屋に荷物を置いて、夜の浅草探検に出発でありま〜す。

シャッターの降りた仲見世通りを通って、夜の浅草寺にお参りします。昼間の喧噪が嘘のよう。ライトアップされたお寺に不思議な風情を感じます。お参りの後は伝法院通りに回り、屋台で角ハイボールを一杯やりながら、焼き鳥を頂きましたよ。こういうのもナカナカ楽しいですなぁ。

ホテルに戻って最上階のバーで飲み直し。スカイツリーが真正面に見えました。お洒落な場所。たまには都内に泊まるのも、一興であります。

たった2泊の小旅行でありましたが、二人でゆっくり過ごす事が出来ました。Kazちゃん、また行こうネ!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る