あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  はたして寝室にテレビは必要か  

 物欲

nexxion TV2457DVB

 日ふと、寝室にテレビが有ったら寝る前に映画を観る事が出来てかな〜り便利ではないか、と思い立ちました。私が布団に入るのは深夜。私は深夜番組はおろか地上波放送自体をほとんど視聴しないので、観るとしたらDVDという事になります。

 あくまでもサブ・テレビとしての位置づけですので、高級機である必要はありませんし、大画面も必要有りません。ただしDVDプレーヤがビルトインされているタイプが望ましいでしょう。わざわざDVDプレーヤを別に購入し、ケーブル接続して使うのも面倒ですしね。という訳で、nexxionのTV2457DVBをアマゾンで購入しました。DVDプレーヤ内蔵、24V型フルHD液晶TVです。当初は地上波放送は観ないつもりでしたが、夜中の緊急放送などが観れるようにアンテナ線を接続し、B-CASを含む受像セッティングを行ないました。かみさんが寝ている間にも視聴可能なように、イヤフォンも準備しましたよ。これで就寝前の視聴環境はバッチリであります。価格も2万円台ですから、かなりお買い得でありました〜。

 ・・・ところが、実は寝室のテレビはほとんど使ってないのでありました。夜、家に帰って、かみさんと家カフェしながらお喋りして、結局一緒に寝てしまう事が多いからです。私だけ起きている時もありますが、大概の場合、手元灯を使って本を読んでいます。当初想定した程、寝室ではテレビを観ないのでありますよ。実際、真剣に映画を見る際は、リビングにあるメインテレビ(パナソニック・ビエラ50V)に、TDKのワイヤレス・ヘッドフォンAT-THWR700を接続して視聴するのが常。このヘッドフォンは2.45GHzの無線方式ですので、よくある赤外線タイプのような不安定さはありませんし、kleerテクノロジと呼ばれる無圧縮伝送方式を用いる事で伝送遅延も最小限に抑えられています。ダイナミック・スピーカの密閉型ですから、重低音がガッチリ出る割に高音含む音域が広く、映画視聴には最適な環境なのであります。

 寝室のサブ・テレビは、メイン機と比べればモニタ面積も4分の1以下ですし、音もそれほど良くありませんし、結局、メイン機を使ってしまうという具合。絶対もっと使うと思ったんだけどなぁ・・・。HDMI端子もついている事だし、PC用のサブディスプレイとして使う事にしようかなぁ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone