あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  GoogleCardBoardを試してみた  

 物欲

チープな感じだからと、侮るなかれ!

 月にはソニーからPlayStationVRが発売されるなど、今年はバーチャルリアリティ元年と呼ばれているらしいのですが、私は元々ゲームにほとんど興味が無く、高価なゲーム機は買う気になりません。しかしVR自体に関心が無い訳ではなく、一度は体験してみたいものだと考えておりました。

 Androidスマートフォンで動作するGoogleCardBoardは、段ボール製のヘッドセットにスマートフォンを挟み込んで顔に装着する事で、安価にVRを体験出来るアイテムであります。アマゾンで探したら実売価格は800円!こりゃ試してみる価値がありそうです。

 原理的にはスマートフォンの画面領域を左右2分割し、左目用画像と右目用画像を表示するというもの。スマホと眼の距離は2cm程度ですので、焦点を合わせる為のレンズも段ボール製のヘッドセットに組み込まれています。左目用画像と右目用画像をそれぞれの目でみる事で、2つの画像の視差から、立体視が可能になっているという造りであります。

 更に凄いのはスマホのモーションセンサーを活用している点。段ボール製のヘッドセットを装着したまま、上を向いたり後ろを振り返ったりすると、センサーがその動きを関知して、あたかも仮想世界の中で自分がキョロキョロしているように感じます。こりゃスゲ〜や!!!

 しかもYouTubeの360°ムービーにも対応していて、例えばコンサートの360度3D映像では、あたかもステージの上に乗って観ているような臨場感を味わえます。

 段ボール製ですから当然の事ながら見た目はチープですが、いざバーチャルリアリティの世界に没入してしまえば、ヘッドセットの外観など関係なし。そもそも使用者本人からは見えませんからね。高価なVR機器を購入せずとも、十分にVR体験が楽しめます。こりゃ絶対のオススメでありますぞ〜!!是非々々お試しあれ〜!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone