あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  箱根に一泊で出掛けて参りました  

 お出掛け

 みさんと上手く休みを合わせて、先週の木曜日に箱根に一泊で出掛けて参りました。お互いに平日に休みを取るのは難しい状況ではありますが、かなり以前から調整をし、木曜から金曜という夢のような平日休暇を頂いたのであります。

風呂に入るKazちゃん。
中々広い露天風呂です

 そもそも今回の旅行の目的が「ゆったり休養を取る」ですから、色々観光しようという訳ではなくて、早めに宿にチェックインして、二人でお喋りしたりお風呂に入ったり昼寝したりと、ダラダラ過ごす計画であります。

 程久保基地からは、圏央道+小田原厚木道路を使えば、箱根なんてすぐなのですが、特に急ぐ旅でもありませんので、敢えて相模川沿いの一般道で平塚に出て、海を眺めながら西湘バイパスで箱根を目指します。勿論いつものごとく、車にはお菓子やジュースが満載。二人でお喋りしながらのドライブは中々楽しいのでありますよ。お菓子を食べ過ぎてしまうのが難点でありますがね。

 箱根湯本からは国道1号で小涌谷まで上がって、県道723号線に右折。強羅温泉郷を目指します。程なく予約していた月の泉に到着。時刻はちょうど午後3時、アーリー・チェックインにはぴったりの時間です。今回はちょっと奮発して、露天風呂がついているタイプの部屋を予約しました。来月には25回目の結婚記念日を迎えますからね。今回は銀婚記念の旅行という訳。

アワビの残酷焼き
残酷だけど美味であります

 和洋折衷の綺麗なお部屋です。中々広いしね。掃き出しの窓を開けるとウッドデッキになっていて、ド〜ンと露天風呂があります。夕食まではまだまだ時間が有りますから、まずはゆっくり温泉に浸かりましょう。フ〜極楽々々。お風呂から出て涼んでいても、エアコン無しでちょうど良い感じ。流石に箱根、空気は完全に秋のそれでありますよ。夕飯が食べられなくなるといけないので、おやつは極力抑えつつ二人でノンビリ昼寝であります。

 夕食は豪華の一言!創作懐石と云うのでしょうか、和食のコース料理です。メニューに「海からの贈りもの」というのがあって、何だろうと思っていたら、アワビの残酷焼き!活きアワビを直接火に掛けて頂く、アワビのステーキであります。ここ月の泉は事前にアレルギー情報や食べ物の好き嫌いを聞いてくるので、安心です。例えば、うちのかみさんはエビやカニなどがダメなのですが、事前にそれを伝えてあったので、私とはメニューが微妙に異なっておりました。何という細やかな配慮でしょうか!

 いやぁ、大満足であります。一品一品は少しずつなのに、品数が多いので、がっちりお腹にたまりました。部屋に戻って一休みした後、お風呂に入ったりお喋りしたりしてノンビリと過ごします。普段は中々ゆっくりする事が出来ませんからね。至福です。二人で観光するのも楽しいけれど、今回みたいに宿から出ないで徹底的にノンビリ過ごすのも良いものですなぁ。

 翌朝のチェックアウトは11時。ゆっくり朝御飯を頂いて、又々お風呂に入っても、まだ時間が余ります。いつものセカセカした日常とは正反対。何て贅沢な過ごし方なのでしょうか。

 宿を出て、最近入山許可が出たばかりの大涌谷に寄って、名物の黒たまごを購入。1個食べると7年の延命効果があると云われるアレでありますよ。当初完全にガスっていた大涌谷ですが、次第に霧が晴れてきました。とは云え小糠雨(こぬかあめ)は相変わらず。今日は一日こんな感じの天気でしょう。大涌谷を出て乙女峠で御殿場に降りて、三国峠から山中湖に出て中央道で帰宅しました。勿論、車内ではおやつ三昧。途中、特に観光する訳ではありませんが、二人でドライブしているだけで楽しいのでありました〜。

 たった一泊二日のささやかな銀婚記念旅行でありましたが、大いに楽しめました。それにしても露天風呂付きの部屋は、好きな時にお風呂に入れる点が最高であります。ちょっと贅沢ですがね。でも一年に一遍くらいなら構わないでしょう。Kazちゃん、来年もまた来ようネ!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone