あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

お盆休みを堪能しました

お出掛け

しかったお盆休みも終わり本日から仕事に戻っております。今年は比較的天気も良く、大いに楽しめましたよ。日記形式で書き出してみま〜す。

8月8日(月)

大松園にて

朝からピンク号で出発。甲府へ向かいます。R20甲州街道をひたすら西進。大垂水峠をトコトコと越え、相模湖に下ります。前の晩の天気予報では曇りとの事だったのに、藤野を過ぎた辺りからギラギラと陽が照りつけてきました。暑い々々。猿橋のセブンイレブンで氷とポカリを追加して、先を急ぎます。中央道大月ICを過ぎると道はダラダラとした登り坂に。キツい斜度ではありませんが、暑さもあり、着実に体力が奪われていきます。速度は20Km/h未満。全然脚が動きません。何とか笹子トンネルに到着です。

笹子トンネルは甲府盆地に向かって僅かに下っていて、しかもトンネル内が無風という事もあり快適に進んでいきます。トンネルを抜けたところの道の駅で小休止。アイス休憩です。それにしても暑い日のアイスは格別でありますなぁ。

甲州街道を道なりに進んで、程なく勝沼の大松園に到着。ここには毎年決まってこの時期に自転車でブドウを買いに来るのであります。買うと云ってもロードバイクでは荷物を運べませんので、宅配便で送って貰うのですがね。それにしても大松園のブラックビートは最高の味であります。注文した以外にも、大松園のおばさんにブドウや桃をたっぷりご馳走に。おばさん、どうも有難う!!

甲府駅まで進んで、そこから特急かいじ号で帰って参りました。この日の甲府の最高気温は37℃。やはり盆地はハンパない暑さです。甲府駅前の炎天下で輪行袋に自転車をしまっている際、ほとんど岩盤浴と変わらない位の汗をかきました。

8月9日(火)

川崎大師には
ほとんど人が居ませんでした。
暑いもんねぇ。

昨日に引き続き、本日もピンク号でお出掛け。多摩川サイクリングロードで川崎大師へ。坂は全然無いので楽なルートの筈なのに、あまりの暑さにヘバリ気味です。こんな日にサイクリングする物好きも少ないとみえて、あまりロードバイクとすれ違いません。何とか羽田に到着し、大谷政吉商店で佃煮を購入。ここの佃煮は美味いんだよなぁ。

大師橋で対岸に渡って川崎大師にお参りします。川崎大師前の松屋の飴総本舗の建物が工事中になっていました。ちょっと見た感じではマンションを建てているみたい。この店でかき氷を食べるのが恒例だったのに、もしマンションに変わってしまうのであれば寂しい限りです。それとも1Fは店舗として営業するのかなぁ。

復路も結局多摩川サイクリングロードを使います。遮蔽物の全くない炎天下のサイクリングロードをトコトコと進みます。それにしても暑い。熱中症対策として、こまめに水分を補給していますが、とても追いつきません。府中の森を過ぎた辺りで木陰に自転車を停め、ちょっと昼寝します。いやぁ、ちょっと日陰に入るだけで涼しい風が吹き抜けていきます。超〜快適。30分程寝ころんでいたら、体力は一気に回復しました。水ばかり飲んでいてもお腹がガボガボになっちゃうし、やはり木陰での昼寝は、熱中症の対策としては効果の高い方法ですね。

8月10日(水)

二日続けて自転車でお出掛けしましたので、この日は休養日です。エアコンの効いた部屋でアイスコーヒーを飲みながら読書します。ここのところ忙しくてまとまって読書する時間が中々取れませんでしたからね。

萩原浩著「海の見える理髪店」(集英社)
 重松清著「季節風 春 ツバメ記念日」(文藝春秋)
 重松清著「季節風 夏 僕たちのミシシッピ・リバー」(文藝春秋)
 重松清著「季節風 秋 少しだけ欠けた月」(文藝春秋)
 重松清著「季節風 冬 サンタ・エクスプレス」(文藝春秋)

5冊を一気に読了。さすがにちょっと疲れました。でもたまには一日中本を読むのも良いものであります。

8月11日(木)

くつろいでいる、こむぎ

チビ号にこむカーを連結して、こむぎと一緒に昭和記念公園のドッグランにお出掛けです。かなりの暑さという事もあってドッグランはガラガラ。ホースの水を掛けて水遊びです。こむぎは水遊びが大好きで、1時間以上楽しんでいました。

売店で生ビールとソーセージを買ってこむぎと二人で食べた後、木陰で昼寝。中々ノンビリ出来ましたよ。結局この日は昭和記念公園で6時間以上遊んでいました。

8月12日(金)

久しぶりにZRX1100号でお出掛け。沼津の実家へお墓参りに。山間部の天気が怪しかったので、行きも帰りも圏央道+東名高速を利用。オートバイで高速道路を走っても、ちっとも楽しくありません。単なる移動。傍目には涼しげに見えるようですが、実際にはストーブに跨がって走っているようなモノで、暑いの何の!しかも安全の為に長袖長ズボンですからね。まるで我慢大会のようでした。

8月13日(土)

午前中ダラダラテレビを観て過ごし、午後から羽村まで近距離自転車散歩へ。2時間程走っただけですが、汗をかくと気持ちが良いのでありますよ。

8月14日(日)

蕎麦処みちこ にて

朝からピンク号でお出掛け。浅川サイクリングロードで高尾まで行き、高尾霊園の山を越えて武蔵五日市へ。檜原村役場の先の丁字路を右折して時坂峠を目指します。目的は勿論、蕎麦処みちこ。久々に美味しい蕎麦を頂こうという訳。汗ダクダクで何とか峠に到着しましたよ。天麩羅つきの手打ち蕎麦を頂きます。嗚呼、やっぱりみちこの蕎麦は美味いや。

お腹も一杯になったのでノソノソと帰ります。途中の無人販売で、ブルーベリーと茄子とシシトウをGET。檜原村には各所に野菜の無人販売所があります。この日は買う気満々で、あらかじめフロントバッグを準備してきていたのでした。武蔵五日市からは睦橋通りで福生南公園に出て、多摩川サイクリングロードで帰ってきたのでした。

こうしてみますと、まさしくフルに遊んでいた事が分かります。ここ数年で一番楽しめたお盆休みでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る