あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  憧れの立川グランドホテル  

 お出掛け

立川グランドホテルの
ランチ・ビュッフェ

 曜日の事で御座います。私はこの日はお休みで、かみさんは午前中だけ仕事。バレンタインデー前日でもありますし、外で待ち合わせをしてお昼ご飯を食べに行く事にしました。外で待ち合わせという時点で、かなりデートっぽいのでありますよ。しかもいつもとは趣向を変えて、立川グランドホテルのランチ・ビュッフェを予約済み。ちょっとリッチな感じであります。

ららぽーとで購入した鳥の人形。
金運がアップしますよ〜に!

 我々夫婦は食べる事が大好き。とは云え普段は丸亀製麺でウドンを食べたり、ビッグボーイで大俵ハンバーグ食べたり、天丼てんやで元祖オールスター天丼食べたり、大戸屋で定食食べたり、吉野家で牛丼食べたりと、割とリーズナブルなものばかり頂いています。別に外食費をケチっている訳では無いのですが、これらは我々にとって、十分美味なのでありますよ。夫婦揃って、安上がりに出来ているのかも知れませんなぁ。

 とは云え今日はちょっと違いますぞ。何しろホテルのビュッフェですからな。エレベータでいそいそと、展望レストランに向かいます。予約席に案内され、取りあえず荷物を置いて料理を取りに行きましょう。わぁ。全ての料理が一々手が込んでいます。美味そ〜。

 こういう場面では、優雅に会話を楽しみつつ、ゆっくりと料理を味わう、というのが正しい姿なのでしょうが、あまりの美味しさに驚いて、我々夫婦は一言も喋らずモフモフと寡黙にひたすら食べまくったのでありました。二人合わせてもうすぐ100歳だというのに、高級な場所や料理や雰囲気に慣れていないとは情け無や。それにしても美味ゃあ!特に、シェフ一押しのローストビーフは、まさに絶品でありますよ。

 デザートまでしっかり頂いて大満足!ふ〜、もう動けません。こうした食べ放題方式になると、まだまだイケるとか、全種類制覇とか、元を取るぞ〜とか、さもしい考えに陥って、結局いつも食べ過ぎてしまいます。バイキング形式のレストランに出掛けて、腹八分でセーブ出来るようになる日が果たしてやって来るのでしょうか。こうした吝嗇(りんしょく)な性癖は、一朝一夕には変えられるもんじゃないでしょうね。

 大満足・大満腹で、立川グランドホテルを後にします。まだ家に帰るには早い時刻。そこで最近オープンしたばかりの、ららぽーと立川立飛に足をのばしてみる事にしました。いよいよデートっぽいですなぁ。立川北駅からモノレールでたったの2駅。あっという間に到着です。

 オープン当初は相当な混雑で行列まで出来たと聞いておりましたけれども、この日は比較的空いておりました。特に欲しいものもありませんので、ブラブラとお店を冷やかしていきます。かみさんが、玄関に鳥の置物を飾ると金運がアップするとテレビでやっていたョ、と云うので、雑貨屋で鳥のヌイグルミを買い求めました。ま、Dr.コパとかの情報だと思いますがね。ららぽーとにはいくつも雑貨屋が出店していて、冷やかして歩くには最適であります。あ、あとウイスキーをオンザロックスで頂く為の小ぶりのグラスを2つ買いました。そんな高級なモノではありません。2つで1,000円以下。それでもこうしたブラブラ・ショッピングは、中々楽しかったのでありました。

 バレンタインデー前日、夫婦で待ち合わせて飯食って買い物したというお話でありました。いやぁ我ながら、思い切りデートコースそのものじゃん。Kazちゃん、また行こうね〜!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone