あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  年の初めのこむ散歩  

 お出掛け

ふれあい橋から富士山を望む

 年明けましておめでとう御座います。旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げま〜す。

 大晦日から三箇日までの4日間のお休みを満喫致しました。4日間の休暇と申しましても大晦日と元旦はゴソゴソと残作業を片づけておりましたので、実質的なお休みは2日間しか無かったのであります。故に旅行に出掛けたりはしておりません。ま、私のような零細自営業者なんて、そんなもんであります。仕事があるだけ有り難てぇってもんでやんすよ。

多摩川河川敷の
芝生広場を独り占め

 冬の繁忙期に入ってからは朝も時間が取れませんので、犬のこむぎの散歩は、最低限の距離で我慢させておりました。やっとお休みに入りましたし、冬とは思えぬポカポカ陽気ですから、超ロング散歩に連れ出す事に致しましたよ。勿論こむぎは尻尾をパタパタ降りながらルンルンであります。犬の楽しみと云えば食べるか寝るか散歩に出るか位しかありませんからなぁ。あり?私の楽しみも犬並だったりして・・・。

あ〜楽しかった〜。
おやすみなさ〜い!

 程久保基地を出て程久保川沿いの遊歩道を高幡不動駅方面に歩いていきます。おお、高幡不動尊にお参りする方の列が、参道から溢れて駅前まで繋がっています。高幡不動尊は、この辺りでは府中の大國魂(おおくにたま)神社や国立の谷保(やほ)天満宮と並ぶ初詣のメッカでありますからなぁ。長蛇の列を横目で眺めながら、京王ショッピングセンターの地下道をくぐります。駅の北口に出て、潤徳小学校裏の遊歩道を通って浅川に出て、ふれあい橋から西の方を眺めますと、富士山がくっきり見えました。

 万願寺基地の前を通って、日野橋で多摩川を渡ります。多摩川サイクリングロードを犬と一緒に歩くと自転車の方に迷惑を掛けてしまいますから、アスファルトの部分を避けて芝生の中を歩いていきます。いつもは野球の試合をしていたり、サッカーの練習に使っていたりする芝生広場やグランドには、さすが正月、ほとんど人の姿がありません。こむぎにしてもアスファルトよりも芝生の方が断然歩きやすそうでありますしね。広大なエリアを独り占めするのは良い気分です。

 多摩大橋までブラブラ進み、ここで多摩川の対岸に渡り返します。橋を渡ってすぐの交差点を左折し、日野駅方面に戻る計画です。東光寺から栄町まで来て一旦JR日野駅に出て、日野市役所の坂を登ります。久々のロング散歩でこむぎも楽しそうであります。国道20号日野バイパスを渡ってすぐ左側の林の中に降りていきます。実はここは知る人ぞ知る気持ちの良い広葉樹林の散歩道。落ち葉をカサカサ踏みながら、浅川の河岸段丘を川辺堀之内方面に下り、用水路沿いの遊歩道を経由して日野市民プールの脇から浅川の川原に出ます。ここまでくれば家はもうすぐ。高幡橋を渡って高幡不動尊の前を通って、程久保川の遊歩道経由で、無事、程久保基地に帰り着きました。

 GPSのログによると歩いた距離は17Km。約4時間のロング散歩でありました。こむぎも大満足の様子。結構疲れたのでしょう、足を洗ってご飯を食べさせたら、すぐに寝ちゃいましたよ。正月早々、ロングな散歩を楽しむなんて、相当に恵まれた犬であります。こむちゃん、今年もたくさん散歩に出掛けようね!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone