あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  多摩センターをブラブラしました  

 お出掛け

 曜日は天気が良かったにも関わらず、夫婦揃って完璧に朝寝坊。目が覚めたら10時では、遠くにお出掛け出来よう筈もありません。かと云って家でぐずぐずしていてもつまりませんから、犬の散歩をささっと済ませて、近所の多摩センターへ二人で出掛けてみることにしました。

 土曜日とは打って変わって良い天気になったこの日、パルテノン多摩の芝生では大勢の人がお弁当を広げています。既に桜には遅いとは云え、外で食べるお弁当は格別ですものなあ。

 実はかみさんの母ちゃんを長野の善光寺に連れて行ってあげようと考えていて、日帰りだと流石にキツいですから、善光寺近くに一泊しようという話になったまでは良かったのですが、ゴールデンウィークでどこも混んでいるだけでなく、善光寺は今年は7年に一度の御開帳(ごかいちょう)の年。こうした超売れ筋の旅行商品は、事前に集客を見込んで旅行代理店がまとめて押さえてしまっているとみえ、ネットで調べてもあまり良い物件がヒットしません。やはりこういう難しい検索はプロに頼むのが一番であります。という訳で、駅ビルの中にある京王トラベルに行き、5月の旅行の手配をする事に致しました。

 さすがプロは違いますなぁ。結構細かい条件を提示したにも関わらず、貸し切り風呂の手摺りの有無やら、部屋や食事処のバリアフリーの状況やら、細かく現地と電話でやりとりを進めつつ、あっという間に戸倉上山田温泉の旅館を押さえくれました。善光寺から車でなら割と近くですし、値段的にも予算内に収まり、大満足であります。

 懸案だった旅行の事が決まり、ホッと一安心。ブラブラと散歩がてら、サンリオピューロランド近くの100円ショップに出掛けてみます。このダイソー、私の知る限り最も床面積が広い店舗で、品揃えも吃驚(びっくり)するくらい豊富であります。かみさんは造花を夢中で選んでいます。造花と申しましても最近のモノはかなり精巧に出来ているのですな。ちょっと離れた位置から見ると本物と見紛う程。普段100円ショップに来る事などほとんど無い私でありますけれども、意外とアイデア商品的なモノも多く、色々と眺めているだけでも中々楽しめましたよ。

 台所で使う細々したモノを購入し、買い物は終了。三越の前を通って駐車場まで移動します。ここ多摩センターの主要なショッピングエリアは車が一切入れませんので、一年中歩行者天国状態です。しかもいつ来ても中々の人出ですので、ちょっとしたお祭り気分と申しますか、歩いているだけでウキウキしてくるのでありますよ。

 たまにはこうした、ブラブラ歩きも悪くないモノ。家からも車で10分程で来れますし、イトーヨーカ堂は有るは、イオンシネマは有るは、三越は有るは、改めて見てみますと、便利で魅力的なショッピングエリアであります。普段は独りで丸善書店に来て、新刊書買ってすぐ帰る、という使い方がほとんどでしたけれども、今後はちょくちょくかみさんと二人で多摩センターまで出掛けてみようかなぁと思ったのでありました。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone