あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

今年のGWはノンビリ過ごしました

お出掛け

年のゴールデンウィークはノンビリ過ごしました。旅行に行ったりといったビッグイベントはありませんでしたけれども、近場にはちょこちょこ出掛け、割と充実した休暇を楽しむ事が出来ました。日記風にご紹介しましょう。

4月27日(日)

昭和記念公園は花ざかりです
 犬のこむぎが「ドッグランに行きたいよ」と云うので、立川の昭和記念公園に車でお出掛け。駐車場に車を停めるとこむぎは既にウッキウキ。まずは軽くドッグランで走り回った後、園内のテーブルを陣取りお弁当を広げます。勿論こむぎのお弁当も持ってきましたよ。私とかみさんはオムスビとおかず、こむぎはペティグリーチャムのレトルト袋を食べて大満足。
 食事の後はたっぷり一周園内を散策して、再びドッグランへ。これだけ走り回れば十分でしょう。普段他の犬と追いかけっこを楽しむ機会なんてほとんど無いもんね。よっぽど疲れたのか、こむぎは帰りの車で熟睡しておりましたよ。

4月28日(月)

この日は普通にお仕事。今日さえ頑張れば夢の7連休だもんね。

4月29日(火)

結局いつものごとくキレイに仕事が終わらず、この日は一日残務を片付ける羽目に。まあいいや。休みは7日間もあるのですから。とは云え仕事自体は夕方には完了。かみさんはこの日フルに仕事でしたので、特別に私が晩ご飯を用意しましたよ。と云っても全然たいしたモンじゃなくて、鳥飯を炊いただけなのですがね。
 たっぷりダシを使うのと、鳥皮を入れて美味しい油を出すのと、醤油を少な目にして薄味にするのが、コツと云えばコツかなぁ。あ、あと和風ダシだけじゃなくて、ほんのちょっとだけコンソメ入れると美味しくなりますぞ。

4月30日(水)

午前中は万願寺基地に行き、自転車のメンテナンス。基本的にきちんとオイルアップしてある状態で保存してありますから、軽くワックス掛けた程度ですがね。チビ号もピンク号もピカピカの状態。かみさんはこの日は仕事が半日で終わりなので、午後車で八王子の職場までお迎えに行きました。

5月1日(木)

ホキ美術館のエントランス
 この日はかみさんはフルに仕事なので、単独行動。電車に乗って千葉の土気(とけ)にあるホキ美術館へ。日本で唯一と云われる写実絵画専門の美術館。今回、外房線に生まれて初めて乗りました。遠かった〜。あらためて千葉の広さを思い知った次第。
亀戸天神の見事な藤の花
 美術館の展示は圧巻の一言。超写実的なのに写真とは違って明らかに絵画。不思議だなぁ。写真で撮ると単焦点になるのに対して、複数のポイントにフォーカスが合っている点が写真との違いを明確にしているのかもね。その上で空気遠近法などはきちんと使われていて、何とも不思議な表現世界。是非再訪しようと心に決めました。皆様も是非。これはマジ観る価値アリです。
 画集が欲しかったケドあまりに高価で買う決心がつかず、ミュージアムショップで安田茂美・松井文恵共著「写実絵画の魅力」(世界文化社)を購入。ホキ美術館に作品が所蔵されている超写実派の画家14名のインタビューが中心の本。結局私の場合、ブッキッシュなアプローチになっちゃうんですよね。
 ホキ美術館からすんなり帰宅しても芸がないので、総武線亀戸駅で途中下車。藤祭り開催中との情報を得て、亀戸天神に寄り道です。藤がまさに満開。キレイだなぁ。

5月2日(金)

ノスタルジックな江ノ島電鉄
 この日もかみさんはフルに仕事。Kazちゃんよく働くねぇ。今日は久々に自転車でお出掛けしますよ。ロードバイクのピンクちゃんで境川サイクリングロードを南下。江ノ島から江ノ電沿いを進み、鎌倉の長谷観音へ。実はかみさんの誕生日が5月なので、プレゼントを買いにやって来たと云う訳。長谷観音の入口にある鎌倉オルゴール堂が本日の目的地であります。
 ここでは、曲(メカ部)と箱を別々に選んで、その場でインストールしてくれるのであります。用意されている曲が多過ぎて、逆に迷っちゃうよ。この店完全フルオーダが可能で、在庫にない曲でもオルゴールを作ってくれるサービスがあります。極端な話、鼻歌を聞かせるだけで編曲しオルゴール化してくれるって事。勿論お値段はそれなりにしますがね。今回は当然ながら有りモノの組み合わせですが、かみさんへの誕生日のプレゼントとしちゃ、ちょっと洒落てるでしょ。
 暑くなく寒くなく、半袖ジャージでちょうど良い位だったのでナメてたら、ばっちり日焼けしちゃいました。気温はそれ程でなくても、紫外線はもう大分強くなっているのだねぇ。本日の走行距離120Km。

5月3日(土)

柴又帝釈天の参道は大賑わい
 やっとかみさんが休みに入りました。二人で電車に乗って、寅さんで有名な柴又帝釈天へお出掛け。参道には漬物や草団子などの美味しいモノがたくさん売られています。来よう来ようと思っていたにも関わらず、中々その機会に恵まれず、今回初めて帝釈天にお参りする事が出来ました。こういう昭和の風情も良いもんですなぁ。
 二日前に一人で寄った亀戸天神の藤棚があまりに見事だったんでかみさんにも是非見せてあげようと思い、柴又からバスで小岩に移動。更に総武線で亀戸へ。今日は駅前が歩行者天国になっています。何かお祭り気分。ホコ天って良いねぇ。ところが亀戸天神に到着すると、が〜っかり。藤の花がことごとく散ってしまっていたのでした。ここ2日間暑かったからねぇ。いやあ残念。

5月4日(日)

小田原城ではB級グルメ大会開催中でした
 この日は多摩モノレールで多摩センターに出た後、小田急多摩線で新百合ヶ丘に行き、小田急線で小田原に向かいます。かみさんと二人で小田原城に遊びにいこうという訳。
 小田原に到着したのはちょうどお昼。お腹も減った事ですし、駅前のお店に入り海鮮丼を頂きました。ボリューム満点で大満足!
 小田原城って昔から全然変わりませんねぇ。子供が小さかった頃、小田原城の遊園地に連れて来た事があるのですが、まるで時間が止まったかのようにあの頃のままでしたよ。
 切符を買って天守閣に登ります。展示を一つ一つ見ていくと、これが中々面白いのですな。私は歴史に疎い男でありまして、予備知識が無い分、新鮮な気持ちでパネルに書かれている戦乱の様子を見る事が出来ましたよ。
 天守閣を下りると、お堀の内側でB級グルメ博的な催しが行われていて、周辺は美味しそうな匂いで一杯。いやあこんなイベントやっているのを知っていたら、あんなに思いっきりお昼ご飯を食べなかったのに〜。折角のB級グルメだというのに満腹で食べられないよ〜。
 帰りはロマンスカーで帰ります。いやあやっぱ特急列車は在来線と違って、リゾート感満載ですな。たった1時間の電車の移動でしたが、小旅行という風情で大いに楽しめましたよ。

5月5日(月)

今日はお休みの最終日。世間様は明日の火曜日もお休みですけれども、私もかみさんも仕事なんでありやすよ。今日は出掛けるのをやめて二人で家でビデオ鑑賞と洒落込みました。

楽しい時間ってあっと云う間に過ぎてしまうものなのですね。それにしても今年の連休はかなり充実したお休みでありました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る