あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  高尾山こむ散歩  

 お出掛け

西浅川の川原で遊ぶ こむぎ

 いぶ春めいてきたし、車に乗ってロング散歩に行きたいよ〜、と犬のこむぎが云うので、日曜日に、こむぎと私とかみさんの3人で、高尾山に出掛けて参りました。

 八王子の陵南(りょうなん)公園近くに車を停め、まずは公園に下りていきます。公園ではちょうど桜祭りが開催中。桜の花は既に散り掛かって終盤を迎えておりますけれども、お祭り自体はまさに最高潮。スモークチーズ、焼き鳥、ベーコンの露店が並び、ビールや日本酒も売られています。こりゃ凄い。花見と云うより屋外居酒屋と呼んだ方がよい風情。こむぎも焼き鳥の匂いに敏感に反応しておりましたよ。仕方がないよね。だって大好物の匂いなんだし、しかも嗅覚は人間の500倍とくりゃ、我慢しろと云う方が無理でありましょう。

稲荷山展望台から
新宿高層ビル群を望む

 何とか焼き鳥の誘惑を振り切り、川原に下りてみました。ここ陵南公園は、西浅川に沿っているのであります。川沿いにはずらりとソメイヨシノが並び、ハラハラと散った花が風で運ばれて、川面には桜の花びらが一面に浮いています。キレイだなぁ。浅川もこの辺りまで来ると中々透明度が高いですしね。こむぎもしばし水遊びを堪能しておりましたぞ。

 昭和天皇陵の南側を沿う形で、廿里町(とどりまち)の住宅地を西に歩いて参ります。高尾街道を渡って30メートル程進んだところを左に折れて、歩行者専用の小さな橋を渡ると、ふふふそこは萬盛堂。ここでの獲物は勿論、名物の豆大福でありますよ。もっちもちで美味しい!

稲荷山ルートでは
ミツバツツジが
ちょうど見頃を迎えています

 甲州街道の歩道を高尾山口に向かって歩いていきます。途中、大満(おおま)き精肉店でメンチカツを購入。美味いんだなぁ、これが。隣のエノモト模型店でミニ四駆のレースの様子をしばし見学の後、先を目指します。生まれて初めてミニ四駆を見たこむぎは、あまりのスピード感に、目をきょろきょろさせておりましたよ。

 高尾山口の駅は凄い人出であります。さすがミシュランに輝いただけの事はありますなぁ。ケーブルカー駅左側の登り口から、稲荷山ルートに入ります。久々の高尾山に、こむぎはルンルン。対してかみさんはちょっとした登りですぐにへとへとの様子。Kazちゃん、もうちょっと普段から運動しなきゃね。休み休みとは云え、取り敢えず稲荷山展望台までは何とか登って参りました。

 更に上を目指します。かみさんに合わせてゆっくり歩いていて、ふと時計を見ると、既に2時半ではありませんか。う、まずい。実はこの日は、4時に閉門しちゃう駐車場に車を停めていたのであります。頂上は諦めて、引き返す事にします。こむぎはそれでも大喜び。途中、藪の中に入ったりして遊びながら下っていきます。こちらは駐車場の閉門時間が気が気じゃないってぇのに、犬は無邪気でいいなぁ。

 駐車場の閉門にも何とかギリギリ間に合いました。高尾山まで出掛けておいて、結局頂上まで登らないという腑抜(ふぬ)けたハイキングでありましたが、こむぎは大満足の様子でありましたよ。買い食いも楽しめましたし、綺麗なミツバツツジも堪能出来ましたし、こりゃこれで中々充実した春のお散歩で御座いました〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone