|
香港土産の和興白花油 |
近、肩凝りがひどくて参っております。仕事柄、細かい字を読んだりPCを操作している時間が長く、更に先週先々週と2週連続で雪かきしたりと、肩凝りが発生し得る素地は十分。特に左側の首筋から腕のラインがガッチガチでありますよ。毎晩寝床で本を読むのも影響がありそう。それにしても普段はここまで凝る事は稀でありまして、今回はかなりの重症です。宣伝を見てチョコラBBを飲んでみましたが、全然効きません。
「そう云えばYasちゃん、香港土産で貰った白花油があったよ。お風呂に入れてみる?」かみさんが云うには、こうしたメントール系の薬液をお風呂に入れる療法が、存在するのだそう。へ〜そうなんだ。知らなかったよ。
和興白花油を2〜3滴湯船に垂らし、入浴します。湯気と共にサリチル酸メチル系の匂いがお風呂場に充満。おお、なんか息までスースーしてリラックス出来るではありませんか。
温めのお湯にゆったり浸かっていると、徐々に体がジンジンしてきました。これはスゴい!2〜3滴しかいれておらず大した濃度ではない筈なのに、強烈な温浴効果!辛かった左の首筋から左腕のラインが、特に熱くなって参りましたよ。湿布ほど強くはありません。しかし確実に患部に刺激が加わります。良いなぁこれ。しかも、ヴィップスベポラップ効果とでも申しましょうか、息がとても楽なのであります。こりゃ新感覚だわぁ〜。
10分間程ぬる湯に浸かった後、徐々にお湯を熱くするよう追い焚きを掛けます。ひゃひゃひゃ、キタ〜!これは素晴らしい!効く〜!和興白花油、万歳〜!
お風呂から上がっても体はポッカポカ。暖まるし息は楽だし、効果は抜群。しかも私、高校の頃柔道部に所属していた事もあり、こうしたサリチル酸メチル系の香りが大好きなのであります。あの頃は、毎日、サロメチール臭をプンプンさせておりましたもんなぁ。まさに私にとっての青春の香り。
和興白花油での温浴、中々オススメでありますぞ。皆様も是非お試し下さい。あ、ただし、入浴後しばらくの間、猫は近付いてこなくなりますのでご注意下さいネ(笑)。
【つづく】
「あれこれ」の目次に戻る