あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  お盆休みはサイクリングへ  

 お知らせ

総走行距離 390Km を 2泊3日で反時計回りに走ります。

 現在、まさに夏の繁忙期真っ最中であります。普段は午後から仕事がスタートのスローライフを満喫しておりますので、朝から夜までフルに稼働の繁忙期は、キツく感じるのも事実。サラリーマンの頃はこれが普通だったのにネ。しかし真面目に働いていれば、それなりの見返りはあるもの。来週はお盆休みなのでありますよ。しかも、なんと夢の9連休!!神様〜、有り難う御座いま〜す。ああ、生きててヨカッタ。

 8月12日(月)から、ロードバイクのピンクちゃんでサイクリングに出掛けようと計画中です。輪行無しの自走周回コース。総走行距離 390Km、累積獲得標高 3,800m、と聞くと、一見、スゴ〜くタフなコースに感じるかも知れませんが、これを2泊3日で走るので、実は大した事はありません。R20甲州街道を西進し、笹子トンネルを越えて甲府盆地に出ます。身延線に沿ってR52を清水まで南下、旧東海道で三島に出て、R1で箱根へ。芦ノ湖から更に大観山に登り、湯河原に下って相模湾沿いを江ノ島まで移動、境川サイクリングロードで戻ってくるルートです。途中、ピンクちゃんに乗る私を見かけたら、是非お声をお掛け下さいネ。

 既に宿の確保も済んでいます。1泊目8月12日(月)の夜は山梨県南アルプス市のビジネスホテルに、2泊目8月13日(火)の夜は静岡県三島市のビジネスホテルに泊まる予定。お盆時期、行楽地の宿は高価い上に混んでいますが、上手く観光スポットを外すと、特にビジネスホテルはガラガラだったりするのですよ。

 一日当たりの移動が120Km〜150Kmですから、余程何かアクシデントが無い限り、日中の走行だけでイケルでしょう。勿論LEDライト等、夜間走行用の装備は用意していきますがね。心配は、やはり天候。この時期、昼間は晴れていても夕方からゲリラ豪雨ってパターンが結構ありますからね。なるべく朝早い行動開始を心掛けて参ります。

 Tシャツ短パン等の最低限の着替えだけをフロントバッグに詰め、自転車用ジャージは宿で洗濯する形態の旅。ま、現金とVISAカードとスマートフォンがあれば、何とでもなるでしょ。ブルペのようなストイックなロングライドではなく、あくまでも自転車での物見遊山の旅ですから、観光地にも積極的に立ち寄って参りますよ。今のところ、甲斐善光寺、身延山久遠寺、東海道広重美術館、沼津妙覚寺(墓参り)、箱根大観山レストハウスあたりへの出没を予定しております。

 身延線沿線に出掛けるのは今回が初めてなので、ちょっと楽しみです。余程の荒天でない限り、雨天決行のつもり。でも、折角だから晴れると良いなぁ。来週の休暇が楽しみであります。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone