あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  競馬場に感動した!  

 お出掛け

 去る6月2日(日)は、かねてから楽しみにしていた、新海誠監督アニメーション作品「(こと)()(にわ)」を観に行ってきました。以前から新海誠監督作品には注目し続けて参りました。「秒速5センチメートル」や「雲の向こう約束の場所」の完成度の高さには、大いに痺れたものであります。

 今回封切りの「(こと)()(にわ)」は上映館が限定されておりましたので、普段よく行く東宝シネマズ南大沢や、ワーナーマイカル多摩センターではなく、府中まで電車で出掛けたのでありました。

 いやぁ透明感のある絵に感動致しました。特に水の描写は秀逸でありまして、上映が終わって灯りが点いても、かみさんと二人でしばし呆然としていた程であります。オススメでありますよ。皆さまも是非どうぞ。


 映画館を出ますと、梅雨(つゆ)の時期とは思えぬ程のカンカン照り。しかもまだ午後1時半ですので、このまま帰るのも何だか惜しい。すると、かみさんが「ねぇねぇYasちゃん、一度で良いから、私、競馬場に行ってみたいよ」と云うではありませんか。実は我々夫婦は二人合わせて90歳を優に越えているというのに、生まれてからこのかた、一度も競馬場に足を運んだ事が無いのであります。今日は競馬場初体験という訳。府中駅から京王線に乗り、東府中駅経由で府中競馬正門前駅に移動する事に致しました。

 府中の競馬場は、正式にはJRA東京競馬場と云うのだそうであります。全く何の予備知識もなくここまでやってきましたが、至る所に「GIレース安田記念」と大書された(のぼり)(ひるがえ)っているではありませんか。偶然にも、我々の初競馬場来訪記念日が、ビッグレース開催の日と重なったのでありました。

 200円の入場券を買って、中に入ります。それにしてもイメージの違いにビックリ!!耳に赤鉛筆挟んだ危ない風貌のオサ〜ンの集団が(うごめ)く、薄汚れた鉄火場を漠然と想像していたのですが、いやはや、まるでホテルのロビーのようなクリーンさ!こんなにオシャレな場所なんですね競馬場って。ほとんどの場所は禁煙ですし、至る所、美味しそうな食べ物屋さんばかりですし、カップルで来ている人たちも大勢いらっしゃるし、何か今まで毛嫌いしていたのが恥ずかしいくらいでありますよ。

 建物の中を抜けていくとスタンドに出ました。うわぁ〜広いなぁ。スタンドからは馬場が一望出来ます。緑の芝生のキレイな事!すごい開放感です。競馬場ってこんなに良いトコだったのね。売店でホットドックとジュースを買い、食べながら観戦する事にします。

メインスタンド前広場は満員状態。いよいよ本日のメインレース、安田記念競走が始まろうとしています。

 既に第9レースまで終了していて、これから第10レースが始まろうとしているのは何となく理解出来ました。しかし、電光掲示板の数字の見方が全然分からないのであります。おそらくは様々なオッズが表示されているのだと思いますが、馬の名前も騎手の名前も初めて聞くモノばかり。オーロラビジョンには馬群の疾走する映像が流れていますが、これは別の競馬場で行われているレースの中継のよう。どうも、東京競馬場に居ながらにして別の競馬場で開催されているレースの馬券も買えるようでありまして、皆さん、別の場所で開催されているレースをオーロラビジョンで観ながら、歓声を上げています。

 いよいよファンファーレが鳴って、第10レースの始まりです。スタンドから見て右手の端で、各馬がゲートインしたと思ったら、あっけない程簡単にスタートであります。バックストレッチを馬群が疾走していきます。遠過ぎてゼッケンも何も見えません。最終コーナーを回っていよいよ馬がこちら側にやってきます。口々に叫ぶ歓声が一つになって、うおぅ〜という地鳴りのよう。ゴールです。う〜む、どの馬が勝ったんだろ。予備知識が無いと、競馬って全く分からないのですね。

 スタンドの前、馬場との間は広場になっております。この広場に次々と人が集まってきて、みるみるうちに一杯になりました。完全な満員であります。次の第11レースが本日のメインレース、安田記念競走なのでありました。私とかみさんは馬券の種類すら分からず、出走する馬の名前も分からず、唯一18番の騎手名に武豊(たけゆたか)とあるのを見つけ、何しろ知っている名前はこの武豊(たけゆたか)だけでありますから、彼の騎乗する18番のサダムパテックという馬を応援する事にしました。買い方が分からないので、勿論、馬券は無しであります。

 ゲートインから各馬一斉にスタート!あっという間に18番サダムパテックは馬群に飲み込まれ、どこにいるのか分からなくなってしまいました。そもそも、どの馬が一番人気なのかすら分かっていません。最終コーナーを回るとメインスタンド全体が振動しているかのような、ぐぅおぅあ〜という地鳴りのような歓声が上がります。すごい熱気!馬群がスタンド前を駆け抜けます。ゴ〜ル!!一着は10番ロードカナロアであります!かみさんは、周りにつられて意味も分からず「きゃあ〜、良くやった〜!」とか叫んでいます。馬券も買ってないし、全然知らない馬だし、何だか分からないけど、すげ〜格好良くて、面白い!!

 こうして我々の初競馬場体験は、大いなる興奮のうちに、めでたく楽しく終了したのでありました。次の機会までには馬券の買い方位は調べておこうっと。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone