あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  衛生か潔癖か  

 徒然

この部分って不潔じゃないっすか?

 私が幼少の頃には、一定の割合でいわゆる「洟垂(はなた)れ小僧」が存在しましたものであります。特に冬の間中、洟を垂らしっぱなしにしている子供。袖口で洟を拭くので、袖口がカピカピ・テカテカになっておりました。そう云えば最近、こうした洟垂れ小僧を見なくなりましたね。

 逆に増えたのがマスク姿の方々。感染症に対する予防措置としてマスクを装着する行為は、公衆衛生的見地からは歓迎すべき事でしょう。特にインフルエンザなどはクシャミや咳による飛沫への接触が主たる感染経路と云われていますから、特に人混みにおけるマスク着用は、病気の蔓延防止に有効に働く事は想像に難くありません。大人はもとより子供のマスク装着率は年々上昇しているように見えます。それだけ公衆衛生に対する意識は高まりつつあるのでしょう。

 先日かみさんとコンビニに行った折、ジュースを買おうと思って冷蔵棚に近づいたところ、一度手に取った缶ジュースを棚に戻した方がいたのでした。その人は両手で缶を弄ぶように触りまくっていて、その触りまくった缶を棚に戻すところを見てしまったのであります。何だよ。一度手に持った商品を戻すなよな。汚ねぇじゃねぇか・・・? ありり? これってマジでバッチイよね?!!

 それまでは全く気にとめた事はありませんでしたが、ふと、缶入りジュースやコーヒーの飲み口の不潔さに気付いてしまった瞬間でありました。そう思ってしまったら最後、気になって気になって仕方がありません。プルトップを開けて飲むタイプの缶の、口に触れる部分の事です。誰が触ったか分からない部分に口を付けるなんて!!!

 これって衛生の範疇の話なのでしょうか、それとも潔癖に分類されるべき話なのでしょうか。気にしなければ良い。知っています。でもきっと折に触れ思い出すに違いありません。

 そう云えば、コンビニの飲み物って、缶に比べてペットボトルが圧倒的に多いですよね。そうか。私が今まで気付かなかっただけで、多くの方は缶の飲み口の不潔さに気付いていたのかぁ。だから商品ラインナップの主流が缶からペットボトルに移っていた訳ですな。公衆衛生への意識が高まっている現代において、缶に口を付ける事に無頓着という人は、既に少数派なのかも知れません。これからは缶ジュースをコンビニで買うのは控えよっかなぁ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone