つて2000年から2005年にかけてNHK総合テレビで放映されていた人気ドキュメンタリー番組、プロジェクトX。製品開発プロジェクトなどが直面した難問をどのように克服し成功に至ったかを、田口トモロヲ氏の特徴的なナレーションで綴る。オープニングテーマは中島みゆきの「地上の星」。途中、実際にプロジェクトに関わったキーマンをスタジオに招き、国井雅比古アナウンサーと膳場貴子アナウンサーによるインタビューが入る。エンディングテーマは同じく中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」。
当時、私はこの番組の大ファンでありました。元々長いことソフトウエア開発の現場に居た事もあり、こうした物造りのプロジェクト秘話には大いに共感する部分が多かったものですから、NHKの演出の上手さと相まって、毎回感動の涙を禁じ得なかったのであります。何と云いますか、昭和の匂いに満ちた番組でありました。オサ〜ン連中の人気はかなり高かったと思います。
2005年の年末の特別放送を最後に、番組は終了してしまいました。あれ以来あまりこの番組を思い出す事もありませんでした。ところが先日、ソニーの電子書籍書店
Reader Store で、凄いコンテンツを発見してしまったのであります。書籍版プロジェクトXです。しかも電子書籍ならではの安さ、一冊たったの105円!!これは読むしかないでしょう。全部で167冊あります。これは読み甲斐があるぞ〜!しばらくは寝不足の日々が続きそうであります。って、あり?安いと云いつつ全部で17,535円も掛かるじゃないの・・・。嗚呼、また物欲の嵐だ、小遣いが足りないよ〜!
【つづく】
「あれこれ」の目次に戻る