あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  正月休みはダラダラと過ごしました  

 徒然

 正月休みはゆっくり過ごす事が出来ました。ほとんど運動もせず食ってばかりいましたので、かな〜り太ったと思われます。勿論、体重計は禁忌(きんき)。恐ろしくて計測する気になんぞなりませんってば。さて、大晦日(おおみそか)から三が日までの怠惰(たいだ)(きわ)まれりの生活を、日記風に振り返ってみる事に致しましょう。


 仕事納めは12月30日だった筈なのに、結局ちょぼちょぼ仕事が残っちまって、それらを完全に片付け終わったのは大晦日の夕方。ふ〜、やっと休暇に入れま〜す。

 まずは何をさておいても確認しなければならない事が。ふふ。第633回年末ジャンボ宝くじの当選発表であります。ワックワクでみずほ銀行のホームページを確認。今回は連番ではなくバラで購入しましたので、最高額は4億円という事になります。1等の前後賞は1億円、2等賞は3000万円、3等賞は100万円、4等賞は10万円、5等賞は3000円です。昨年末に「宝くじ必勝法」なる特集をテレビでやっていたのですが、1等当選者の方が「家の中の高い場所にくじを置いておくと当たりやすい」とおっしゃっていました。私は理系出身のくせに妙に縁起を担ぐ男でありまして、先人の知恵に(なら)い、リビングの一番高いところにある棚にくじを保管していたのでありました。

 嗚呼それなのに! 1等2等はともかくとして、100万円の3等、10万円の4等はおろか、3000円の5等すら、かすりもしません。結局3000円も出して、6等の300円が1本だけ。2700円のマイナスです。やっぱ10枚3000円ごときの購入じゃ、駄目なんでしょうなぁ。

 宝くじは完全な空振りでしたんで、かみさんと二人で日本酒で一杯やりながら、紅白歌合戦を観る事にします。子供らはダウンタウンの絶対笑ったらいけない云々なる番組を観たがっていましたが、これを却下。うちにはテレビが一台しかありませんからね。やはり大晦日と云えば紅白でしょ。くだらん裏番組は録画で観ればよろしい。紅白も急速に世代交代が進みつつありますなぁ。にしても、桃色クローバーZなんぞ、よく出場枠を確保出来たものであります。AKBでは柏木由紀ちゃん()しの私としましては、彼女が観れただけでかなり満足でありましたよ。いい歳こいてAKBなんて、ですと〜?フンだ、良いじゃん、ファンなんだから。あ、そうそう、プリンセスプリンセスも歌声はあまり変わりませんが、見た目は年取りましたねぇ。まるで高校の父母会みたい(笑)。ま、自分も人の事云えないのですがね。美輪明宏のヨイトマケの唄にはマジで痺れました。5分くらいの歌なのに、まるで演劇を一本観た様に感じましたもの。ああいう凄さは中々民放では難しいでしょうなぁ。という訳で、紅白歌合戦はスゴ〜く楽しめました!

 今年は寒いので二年参りは無しにします。夜は家でヌクヌクと過ごす事に。ゆく年くる年の後、NHKの「今夜も生でさだまさし」を、かみさんと二人でお菓子食べながら観ます。面白い。やっぱ、さだまさしはトークが絶妙ですな。今度コンサートに行ってみようか、なんて話をしながら夜は更けていくのでありました。

 元旦はお昼過ぎまで家でウダウダした後、かみさんと二人で歩いて高幡不動尊へ初詣にお出掛け。二年参り程では無いにしろ、かなりの人出です。古いお(ふだ)をお(おさ)めして、新しい破魔矢(はまや)と熊手と団扇(うちわ)を購入しました。鯛焼きを買って帰ります。子供らへのお土産用だった筈なのに我慢出来なくて、程久保川の遊歩道を手を繋いで歩きながら、二人で鯛焼きを食べちゃいました。あ〜あ、今年も二人とも食欲全開だし。

 正月2日(水)は朝から箱根駅伝のテレビ観戦です。我が程久保基地が中央大学多摩キャンパスのすぐ近くという事もあり、何となく中央大学を応援します。ところがまさかの途中リタイヤ!駅伝名門校だというのにこんな事もあるのだねぇ。往路優勝は日体大。そう云えば友人の栄章(えいしょう)君は日体大出身。彼の事だから力を入れて応援してるんだろうな。

 駅伝の一日目が終わったので、かみさんと二人で出掛ける事に。行き先は谷保(やほ)天満宮。菅原道真(すがわらのみちざね)公が(まつ)られた神社であります。多摩動物公園駅から京王支線で高幡不動に出て、京王線準特急で分倍河原(ぶばいがわら)へ。JR南武線に乗り換えると谷保駅はすぐ。谷保駅からは歩いて10分程度で谷保天満宮に到着です。車で来ればすぐなんだけど、今日は駐車場に停められそうもないしね。

 上の子が今年大学受験なので、浪人しないでネと、しっかりお参り。高3の上の子には合格祈願、高1の下の子には学業成就のお守りを買いました。それにしても、流石、学業成就の神様。境内は受験生と覚しき若い方で一杯でしたよ。

 JR南武線で立川に出ます。小腹もすいた事だし、外を歩いて冷え切っちゃったし、家に帰るには半端な時間だしって事で、立川南駅近くの「へい喜んで!」がキャッチフレーズのチェーン店の居酒屋でちょっと一杯やる事に。まだ明るい時間だというのに、いやあ正月ですなぁ、店内にはかなりの数のお客さんが。私は日本酒、かみさんは梅酒のお湯割りで乾杯です。くぅ〜!暖まる〜。夕飯前ですし、焼き鳥で軽く一杯だけやっつけて、割とすぐに店を出ます。良いねこういう長居しない飲み方、大人って感じで。

 多摩モノレールで帰宅したら、あれれ、結構酔っ払ったみたい。やっぱ昼酒は効くわ〜。1時間ほどストーブに当たりながら昼寝です。至福。これぞ正月って感じ。

 目が覚めたらかみさんがケーキを焼いたってんで、二人で紅茶タイム。子供も高3と高1ともなれば、休みでも自室に()もりっきりで親とは別行動。何か最近、夫婦で過ごす時間が増えたなぁ。それにしても二人とも食べてばかりだねぇ。

 1月3日(木)は休暇の最終日。かみさんは箱根駅伝往路のテレビ観戦。ふと犬のこむぎを見ると散歩に行きたそうな顔。「こむ、散歩行くか」と尋ねたところ「うん行く」と答えましたので、久々にロング散歩に行く事に。多摩動物公園の裏山を反時計回りに進み、光塩(こうえん)幼稚園の教会脇の遊歩道をモノレール下まで戻って、トンネルを通って中央大学・明星大学駅の裏山から日野第三中学の林を抜けて、若葉幼稚園の雑木林を下って京王線動物公園駅に至る9Kmのコース。約80%はオフロードです。こむぎは散歩を満喫した様子。帰宅したら、既に日体大の総合優勝が決まっていました。30年ぶりだってさ。

 かみさん曰く「今夜食べるお菓子が無いよ」との事。近所のスーパーマーケット、フードワンまでお出掛けし、チョコパイやクッキーなどを購入。ついでに紅茶のラインナップを増強しました。普通の紅茶は有るので、アップルティ、オレンジ・アールグレイティ、ピーチティ、ブルーベリーティ、ストロベリーティ、メイプルティ、キャラメルティを少しずつ購入。本格的なヤツじゃなくてティーパックだけどネ。これで家カフェ(いえ cafe)体制は万全。それにしても良く食べるねぇ、我ながら。

 そんなこんなで食べまくり飲みまくりの正月休みも終了。あ〜あ、ダイエットを開始しなくちゃ!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone