あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  車の故障で物入りだぁ  

 物欲

 実は6月3日(日)のマウント富士ヒルクライムレースをドタキャンしちゃいました〜。

 いえいえ、体調が悪かったとかそういう事ではないのです。車が故障しちゃったのでありますよ。さすがに自走で富士吉田入りしてレースに出るのも無理があります。トランポが使えない以上、出走を取りやめざるを得なかったという訳なのでありました。

 「ねぇ。今スーパーに来ているんだけど、車の鍵が抜けなくなっちゃった〜」というかみさんからのヘルプ電話がそもそもの発端。月曜日の夜のお話であります。スクータでスーパーに急行しますと、ありゃりゃ、ホントに鍵が抜けません。セルを回す事(時計回り)は出来るのですが、反時計方向には回らず、故に電源が切れないのであります。電源が切れる位置まで鍵を戻す事で、初めて鍵を抜く事が出来ます。症状としては、そこまで鍵が回らない(反時計回り)為に、電源が落とせないし、故に鍵も抜けないというもの。確かにこれでは車から離れられません。

 単にギアがパーキングに入っていると認識出来ない状態になっているだけの、いわゆる電気系のトラブルの可能性も考えられましたが、夜でもありますし、スーパーの駐車場ですから工具も無いですし、幸いエンジンは普通に掛かる訳ですから、その場であれこれ(いじ)ったりせず、そのまま運転して家に帰りました。勿論、バッテリ上がりを防ぐ為に、ボンネットを開けてバッテリのマイナスの端子をレンチで外して、無理矢理電源を落としたのは云うまでもありません。

 翌火曜日はネッツトヨタの定休日でしたので、水曜日にネッツトヨタに車を持ち込みました。面倒ですがいちいちボンネットを開けてバッテリを接続すれば、普通に走る事が出来るのであります。ま、ボンネットを開けてカチャカチャやってエンジンを掛ける行為って、はたから見ればほとんど自動車泥棒なんですがね(笑)。

 ネッツのメカニックによる調査で、今回の故障は電気系の簡単なトラブルではなく、キーシリンダの中が物理的に割れてしまっている、結構な重大な故障である事が判明。イグニッションキーシリンダだけでなく、運転席のドア、助手席のドア、後ろのハッチバックドアの計4点のシリンダをワンセットで交換しなければなりません。当然日野のネッツには部品在庫はなく、急ぎで取り寄せても、到着が週末になってしまうと云うではありませんか!金曜日の入荷ならギリギリ間に合いますが、土曜日では遅過ぎます。何しろマウント富士ヒルクライムは前日エントリ方式ですから、土曜の夕方までには富士吉田に着いていなくてはならないのであります。とにかくギリギリまで粘ってみました。しかし残念ながら、結局、金曜日の部品入荷は無し。これで富士ヒルクラへの出走の目はなくなってしまったのであります。

 こうなりゃジタバタしても始まりません。予約していた民宿に連絡を入れ、宿泊をキャンセル。折角3回も試走に行ったというのに・・・。出走取り止めで残念な気持ち半分、あの辛いルートを走らなくて済むというホッとする気持ち半分の、なんとも複雑な気分であります。ともかくこれで、週末がいきなり暇になってしまいました。そこで仕方なく、土曜日の昼間は高尾への自転車散歩に出掛け、夜はURIBOZのともちんさん、リロウィンさん、うり坊さんとプチ呑み会を開催。出走前日、ストイックな気分に浸る筈だったのに、日本酒で気持ちよく酔っぱらっちゃいましたぜ。実に(てい)たらくな話であります。でも飲み会も楽しゅう御座いましたし、そもそも車の故障じゃ避けようがありません。仕方がないのでありま〜す。

 さて、思い起こしてみますと、うちのヴォクシー号は新車で購入以来、もうすぐ10年が経過致します。あまり気にせず乗り続けていましたが、これからは、あちらこちらが順番に壊れてくるのでしょうなぁ。私が子供の頃、10年モノの自動車というとボロボロのボッコちゃんであったもんですが、最近はそもそも工業製品の質が向上しているのでしょう、思った程オンボロに見えないので、10年も経っていた事を忘れていましたよ。

 かみさんと相談して、思い切ってこのタイミングで新車に買い換える事に致しました。ネッツトヨタに聞いたら、今なら何とかギリギリ、下取り価格がつくと云うし、エコカー補助金・減税の終了もそろそろだろうし、そもそも消費税が10%に上がりそうだし、だからと云って購入を引き延ばしたとしても、せいぜい次の車検まで(1年後)だろうし・・・。だったら今買っちまえ!って訳であります。

 結局またヴォクシーを買う事に致しました。自転車運んだりするのに便利な割に、ぎりぎり5ナンバーサイズで、便利なんですよね。まさに大き過ぎず小さ過ぎずであります。日産セレナとかホンダステップワゴン等も考えましたが、タイヤチェーンとかスタットレスタイヤとか、今持っている装備を捨てちゃうのも勿体無いですしね。ヴォクシーならば完全互換ですから、トータルで一番リーズナブルなのであります。

 色は白か黒かでちょっと迷いました。白はすっきりしていて割と好きな色。しかし今のヴォクシー号が白ですからねぇ。白のヴォクシーから同じ白のヴォクシーに換えても、大枚はたいて新車にした割には、買い換え感に乏しいですし。という訳で色は黒に決定!そもそも黒はちょっと格好良いですしね。ネッツとの商談はトントン拍子に進み、納車は6月末の予定です。あ〜それにしても物入りだぁ〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone