あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  ローラーゴンゴロ  

 徒然

 この冬は寒かった事もあり、あんまり自転車で出掛ける気になりませんでした。イカンイカン。しかし一旦ついてしまった出不精の癖は、中々払拭出来るものではありません。運動不足により、我がお腹の肉も5%増量サービス中といったところ。まずいなぁ。

 そこで万願寺基地(仕事場)に置きっぱなしにしていたピナレロ号を程久保基地(自宅)に持ってくる事に致しました。

 元々私は万願寺基地に自転車を置いていました。サイクリングに出掛ける際は自宅でサイクルジャージに着替え、一旦スクータで万願寺基地に移動。そこで自転車に乗り換えてサイクリングに出発するというプロセスを採用していたのであります。

 当初の予定では、新造したピンクちゃんと元々使っていたピナレロ号を使い分けようと考え、2台とも万願寺基地に置いてあったのですが、ピンクちゃんのあまりの乗り易さにピナレロ号の出動機会はほとんどなくなっていたのでありました。だからといってピナレロ号を処分してしまう気にもなれません。ピンクちゃんが故障したり点検中だったりした時の代替機として是非とも必要でありますし、そもそも愛着のあるロードバイクですからね。

 それにしても折角のロードバイクをほとんど使わないとなりますと、これは単純に勿体無い話であります。そこでピナレロ号を自宅に移送し、ローラー台専用機として活用する事にしたって訳なのでした。

 私の所有するミノウラのローラー台は音も静かですし振動もほとんどありません。2階の一室をローラー台専用部屋として確保。汗と振動をブロックする為にゴムマットも敷きました。程久保基地は狭いながらも一戸建てですので、少なくとも近所への迷惑になる事はないでしょう。しかも一々セットアップしなくても良い恒久的なローラー環境ですから、思い立った時にすぐに気軽にゴンゴロ出来ます。いやはや、これは思った以上に便利であります。

 自転車の前にポータブルDVDプレーヤを置きヘッドホンを装着。フレームからハンドルに汗よけのバスタオルを掛けます。2時間モノの映画はちょっと長いので、テレビドラマシリーズのDVDを2話分見ながら1時間程ローラーをゴンゴロ回しますと、ちょっとビックリするくらいの汗をかきます。勿論自宅ですから、すぐにシャワーを浴びる事が出来ますし、着替えに困る事もありません。まるでトレーニングジムが家に来たみたい。しかも雨の日だろうと夜だろうと関係なく、自転車が漕げるのであります。

 この土日も天気が悪かったので、家でローラーゴンゴロしておりました。爽快な汗であります。しかも以前から観ようと思っていたDVDも観賞出来ましたよ。こうした便利な環境を手に入れて、ますます出不精になっちまいそうです。これはこれで困ったもんだ。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone