あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  マウント富士エコサイクリングは無念の中止となりました  

 お出掛け

中々良い雰囲気のカフェです

 日曜日に開催予定だったマウント富士エコサイクリングに出場すべく、前日の9月3日(土)にURIBOZのともちん氏と車で東京を出発したのでありました。勿論、台風12号が日本列島に上陸中と承知しておりましたが、一縷(いちる)の望みに賭けてみようと考えた訳であります。だって、ず〜と前から楽しみにしていて、あきらめ切れなかったんだもん。

 とりあえず前泊地の山中湖まで移動して、現地の様子を見て出走するか否かを決めようという事になり、R20甲州街道を八王子から西に向かいました。実は、中央自動車道が大月まで通行止め、道志街道山伏トンネルが通行止め、篭坂峠が通行止めとの情報を得ておりましたので、山中湖への最後のルートであるR20甲州街道を選ばざるを得なかったのであります。ところが大垂水峠の登り口で既に渋滞していて全く動かず、しかも電光掲示板には「この先梁川(やながわ)で通行止め」と表示されています。山中湖への陸路は完全に閉ざされてしまいました。

 仕方が無いので宿泊予定だった宿にキャンセルの連絡を入れ、すごすごと来た道を戻る事にします。あ〜あ、残念だなぁ。そうこうするうちに大会本部から正式に中止のお知らせメールが入りました。コースが土砂崩れ等で寸断されているようであります。楽しみにしていたマウント富士エコサイクリングですが、天候には勝てません。スッパリ諦めて、来年の出場を目指す事に致します。

 お昼ご飯はともちん氏のアイデアで、高尾のとある隠れ家的カフェで頂きました。ともちんさんって、こういう情報どこで仕入れてくるんだろ。いやぁ料理は美味しいし、雰囲気は良いし、中々のお店でありましたよ。私の隠れ家にしますんで、詳細は内緒という事で(ふふ)。

 あ、このままでは悔しいので、今度の土曜日は、自走で山中湖に行こうと考えておりますですよ。ささやかなリベンジという訳。ついでにスバルラインも登っちゃおうかしらん。今、地図で調べましたら、大月経由で富士吉田に行き、スバルラインで富士山五号目に登頂後、山中湖から道志街道で帰るルートですと、総走行距離222Km、累積標高3,500mであります。う〜ん、こんなタフなルート、果たして走りきれるのだろうか・・・。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone