あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

  明けましておめでとう御座います  

 

謹賀新年

 みなさま、明けましておめでとう御座います。

 外国人の友人とメールをやり取りするにつけ、日本の先進国としての地位の陥落を痛切に感じます。日本という国はもはや先進国ではありません。ほとんどの国民が、我々は進んでいるという幻想を抱いている、悲しい後進国であります。政府は迷走を続け、生活の先行き不安は増すばかり。今まで一生懸命払ってきた年金は、きっちり満額貰えるんかいな。

 こんな先行き不透明な時代だからこそ、明るく楽しく一生懸命に生きていきたいと思うのです。子供も高校生と中学生。私は今年46歳になります。かみさんは一つ下ですから45歳に。なんと夫婦の年齢の合計が90歳を越えてしまいます。いわゆる働き盛り。子供にもお金が掛かってくる時期であります。だから一生懸命働くのは当たり前として、こんな時代だからこそ、一生懸命遊ぼうと思います。といっても自転車乗ったりバイク運転したりするだけで、別にお金の掛かる大層な遊びをする訳ではありませんがね。遊びにはお金を掛けないでおこうという考えは更々ありませんが、私の好きな事ってあまりお金が掛からない事が多いのです。その点、ブランド品が大好きな方は大変ですなぁ。

 我々は微妙な年頃であります。人生の残りが極端に少ない訳じゃない。しかし何かを我慢して生き続けるほど長く残ってはいない。生活を維持する事はとても大切であり、第一に優先すべき事象ではありますが、それだけに終始したくはないのです。だからこそ、より密度の高い働き方をして、仕事と遊びの両立を目指していこうと思います。

 このYasZoneについても頑張って定期的な更新を続けていこうと考えております。はっきり申し上げまして現在の更新ペースは、私にとってかなりハードです。原稿用紙に換算したら、毎週かなりの量になりますからね。でも応援のメールなんぞを頂きますと俄然やる気が沸いてくるのでありますよ。単純な男ですなぁ。逆にもし、YasZoneが無かったら、その分仕事が楽になるかと云えば答えは否でありましょう。原稿を書く為の時間のやりくりが、逆に仕事の集中度を上げ、結果として効率向上に寄与してさえいると思うのであります。

 こうして楽しく充実した毎日を過ごせるのも、健康であるからこそ。今後も健康には気をつけて、ますます楽しく生きて参ります。面白い事がありましたら、是非とも誘って下さいネ。

 旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る

Copyright(C) by Yas/YasZone