あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

お伊勢参りに行ってきました

お出掛け

前から「お伊勢参りに行きたいね」とかみさんに云われていた事を唐突に思い出し、4月15日(土)16日(日)に出掛ける事に致しました。楽天トラベルでビジネスホテルを予約。直前の予約とは云え、何とか宿を確保する事が出来ましたよ。

内宮門前のおはらい町通り
多くの観光客で賑わっておりました

土曜日に4時起きしてVOXY号で出発です。相模原愛川ICから圏央道に上がって、海老名JCTから東名に入ります。後はひたすら西進。いつものように、お菓子を食べつつお喋りしながらのドライブです。家カフェならぬ車カフェ。1mmも動かず甘いモノを食べ続ける訳ですから、こりゃ太りますわな。浜松を過ぎ、豊川ICで高速を降りて、伊良湖(いらご)岬を目指します。陸路だけで伊勢を目指すと、名古屋を経由してぐるりと大回りする事になってしまいますからなぁ。

伊良湖岬からはフェリーで鳥羽に渡ります。約55分の船旅。この日は波も穏やかであっという間に鳥羽に到着しました。ここまで来れば伊勢はもうすぐ。お昼前には、首尾良くJR伊勢市駅前の駐車場に車を停める事が出来ました。

鳥羽の夫婦岩

お伊勢参りは私は2回目。2001年以来16年ぶりであります。あの時はオートバイで約2ヶ月のツーリングをした時に立ち寄ったのでした。かみさんは今回が初めての参拝となります。

伊勢神宮は、外宮(げくう)内宮(ないくう)に分かれていて、正式には外宮から先にお参りするのが習わしとか。片方しかお参りしないのは「片参り」と呼ばれ、縁起が良くないとされています。前回来た時はそんな予備知識もなく、更に先を急いでいた事もあり、内宮だけに片参りしたのでありました。今回はまだお昼前という事もあり、ゆっくりとお参りする事に致します。

夫婦岩の前で記念写真を撮りました

JR伊勢市駅前から南に延びる参道を通って、外宮に向かいます。参道の両側には、松坂牛のお店や、伊勢うどんのお店、真珠のお店などが建ち並んでいます。これらのお店を冷やかしながら、ブラブラと歩いていきますと、程なく外宮に到着しました。

火除橋(ひよけばし)を渡って境内に入り、手水舎(ちょうずや)で手と口を清めます。ここからが神域。勾玉池(まがたまいけ)のほとりの遷宮(せんぐう)館で琴と胡弓(こきゅう)の演奏が奉納されておりましたので、しばし堪能しました。

いよいよ正宮、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)にお参りします。基本的に、二拝二拍手一拝が流儀。普通の神社と違って本殿は奥の方にあって、一般の人は見る事が出来ません。元々は天皇家しか参拝が許されていなかった訳ですから、それも当たり前かも知れませんね。

正宮にお参りした後は、別宮多賀宮(たがのみや)、別宮土宮(つちのみや)、別宮風宮(かぜのみや)にお参りします。それにしても広い敷地であります。

伊勢湾フェリーの特別室
ちょっとリッチな気分になれます

外宮のお参りを一通り済ませました。車の中でひっきりなしにお菓子を食べてきたせいか、まだあまりお腹が減りません。という訳でお昼ご飯は後回しにして、先に内宮に移動する事にしましょう。内宮と外宮は数Km離れていて、歩いて移動するのはあまり現実的ではありません。しかし心配はご無用。バスだと15分から20分ほどで内宮に到着です。バスの車窓から「内宮の駐車場は現在約60分待ちです」という電光表示が見えました。車で移動すると大変そう。駅前の駐車場に置いてきて正解でしたよ。お伊勢参りはバスに限りますなぁ。

五十鈴(いすず)川に掛かる宇治橋を渡って、内宮の神域に入ります。外宮以上に厳かな空気が漂っています。手水舎で手と口を清め、境内を奥へ奥へ進みます。

まずは正宮、皇大神宮(こうたいじんぐう)にお参りです。勿論、二拝二拍手一拝。ここには天照大御神(あまてらすおおみかみ)(まつ)られています。皇位のしるしとして2000年前から受け継がれる八咫鏡(やたのかがみ)がご神体。まさに国家の守護神ですね。

正宮に続いて、別宮荒祭宮(あらまつりのみや)、別宮風日折宮(かざひのみのみや)にお参りしました。最後に御厩(みうまや)を覗いてみたのですが、残念ながらこの日は御神馬は居ませんでした。

食事処ないき の豚の角煮丼
最高に美味であります

さてさて、一通りのお参りを済ませて、お腹も減りました。内宮の門前の、おはらい町通りをブラブラします。松坂牛のお店を覗くと、こりゃビックリするような高値!ちょっと手が出ませんなぁ。ベタではありますが赤福本店で赤福を購入。続いて、だんご屋で、みたらし団子を頂きました。やはり焼きたては格別ですなぁ。更に、おかげ横町に入って、福助うどん店で伊勢うどんを頂きましたよ。汁が濃い色の割には優しい味のうどんでありました。私もかみさんも大満足!

しばらくおはらい町通りをブラブラして、バスに乗ってJR伊勢市駅の駐車場まで戻りました。本日の宿は駅近くの伊勢シティホテル。取り敢えずチャックインしたら眠くなってしまいましたよ。今朝3時起きの4時出発と早かったですからね。二人で3時間ほど昼寝をした後、シャワーを浴びて、駅前の居酒屋で名物の牡蠣を肴に軽く一杯やりましたとさ。ま、かみさんはお酒は全然なので、梅酒のソーダ割りを一杯飲んだだけですけどね。

翌朝はゆるゆると9時にチェックアウト。鳥羽のフェリー乗り場までは、海沿いの旧道を行く事にします。途中、夫婦岩(めおといわ)の標識を発見。勿論寄っていく事にしましたよ。沖合に大小二つの岩礁が浮かび、しめ縄で繋がっています。この風景、テレビで観た事がありましたが、鳥羽に有ったのですね。

フェリーは昨日往復券を買っていたお陰でスムーズに乗れました。天気も良く視界も良好なので、展望特別室を奮発。ちょっとだけリッチな気分で55分の船旅を楽しみます。展望特別室に置いてあったパンフレットに、渥美半島どんぶり街道の文字が。そろそろお昼が近いですし、お昼の算段でも立てましょうか。という訳で、満場一致で、お食事処ないきの豚の角煮丼に決定!二日間煮込んだ豚の角煮に温泉卵がトッピングされた一品であります。とろっとろのお肉が最高でありました。これで850円は安い!!超オススメでありま〜す。

豊川ICからは往路と異なり、敢えて新東名で帰ります。トンネルが多く直線的でスピードを出しやすい道です。結局、夜8時過ぎに無事程久保基地に戻って参りました。

急に思いついて出掛けた割には相当楽しめたお伊勢参りでありました。Kazちゃん、また出掛けようネ!!Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る