あれこれ memorandoms やすなべ categorized Yasの状況 activities Yasについて about Yas Yasへの連絡 contact us

山梨に行くには自転車に限るぜ

お出掛け

昨日の日曜日は、かみさんと車で、山中湖の花の都公園に出掛けて参りました。

当初、国立府中ICから中央道を使おうと考えたのですが、多摩川を渡る石田大橋から高速道路を見てみますと、下り線はビッシリ渋滞していて全然流れておりません。いやはやこりゃ高速(うえ)使っても意味ないやって事で、Uターンして甲州街道を西進し、大垂水峠を越えていく事にしました。八王子市内はいつも通りダラダラと混んでおりましたが、程なく高尾に到着。大垂水峠の登りは快調に流れております。ところが峠の下りに差し掛かると、ああ、予想通り渋滞しています。実は前日の土曜も自転車でこの道を通って、大垂水峠から相模湖ICまでの国道がべったり渋滞していたのは知っていたのでありました。三連休ですもんね。どこへ出掛けるにしてもある程度の渋滞は覚悟しなくちゃ。

トロトロ進んだり止まったりを我慢して、やっと相模湖IC入口までやって参りました。ここで甲州街道を離れ日連(ひづれ)に降りて、秋山街道に入ります。ここまでくりゃ渋滞など全く無し。途中、無人販売の野菜を買ったりしながら、のんびりと山の中の道を進んでいきます。車の中はいつもの如く、完全にカフェ状態。コンビニで購入した大量のお菓子を食べまくりながらのドライブです。対して昨日は、ロードバイクのピンク号で汗びっしょりになりながらトコトコとこの道を走っていたのでありました。昨日とはエラい違いです。神奈川カントリー、秋山カントリーを越えて雛鶴トンネルに向かうこの道は、やっと登ったと思ったら一旦下って、又登り返す、アップダウンのきつい道。激坂は無い代わりに、せっかく貯めた貯金を取り崩すような気になります。登ったり下ったりの道は、結構疲弊するのでありますよ。ま、この道での苦しいサイクリングの話は別の機会に譲るとしましょう。今日は車ですから、楽ちん楽ちん。あっという間に、王の入り饅頭に到着です。

ここでは味噌味の饅頭を頂きます。ふっかふかの饅頭の中に入っている、鰹ダシの効いた甘目の味噌は、まさに絶品!かみさんと二人でペロリと食べちまいました。それにしてもこの味噌味の王の入り饅頭、昨日も食べたんだよなぁ。いやあ、連日でも食べ飽きない、最高のお味であります。

山中湖・花の都公園にて
百日草が満開でした

雛鶴(ひなつる)トンネルを抜けると都留(つる)に向かって道は下り基調。リニア実験線施設を通り過ぎて麓の村まで来ると、稲刈り前の水田に稲穂が輝いてきれいであります。おかしいなぁ、昨日もこの道、自転車で通ったんだけどなぁ。全く覚えてないや。自転車だと漕ぐのに精一杯で、周りの景色なんざ全然眼に入ってこないのですなぁ。

昨日は禾生(かせい)で国道を右折して、大月経由で甲州街道から日野に向けて戻りました。しかし今日の目的地は山中湖ですから、逆に左折して富士吉田方面に向かいます。さすが三連休の中日(なかび)。富士吉田までは何とか流れていた車列も、山中湖が近づくにつれ流れが悪くなって参りましたよ。途中から、一本裏手の通称ファナック通りに出て、花の都公園を目指します。

わぁ。ネットで確認した通り、百日草(ジニア)が満開です。奥の方の畑ではコスモスが開花し始めたところ。これだけの広大なお花畑を見る機会なんて、都内では中々ありませんからなぁ。かみさんと一緒に園内をのんびり散策します。昨日のように自転車ガシガシ漕ぐのも楽しいですけれども、こうして何にもしないで、ボ〜っと過ごす休日も格別ですなぁ。園内のベンチで1時間近く、二人でお喋りして過ごしておりました。暑くもなく、寒くもなく、風もなく、蚊も居ず、最高の環境。ゴロンと昼寝したら気持ち良いだろうなぁ。

下道(したみち)は面倒なので、帰路はフルに高速(うえ)で帰ろうと、東富士五湖道路の山中湖ICから高速に上がり、そのまま中央道に入ったまでは良かったのですが、電光掲示板に「大月→小仏トンネル・渋滞30Km」の表示が。ひゃあ、ダメだこりゃ。慌てて都留ICで高速を降りて、国道で大月へ。大月からは甲州街道で家に帰ります。なんだよ〜。結局、昨日の自転車のルートと全く同じじゃん。

ちなみに昨日は自転車で130Km走って、総走行時間は6時間ちょっとでした。平均時速20Km超といったところ。対してこの日の走行時間は9時間以上。渋滞があると、車よりも、結局自転車の方が速いという、良い見本でありました。あ〜渋滞の運転は疲れた〜。やっぱ山梨に行くには自転車に限るわ〜。Copyright (C) by Yas / YasZone

【つづく】

「あれこれ」の目次に戻る